写経 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

写経

皆様、お盆はいかがお過ごしでしょうか?
私は久しぶりに地元の友人と会ったり、

家族とご飯に出掛けました割り箸


そして実家に帰った際、
夜に日光の涼しい空気を吸いながら
窓の外の田んぼや山々を見ながら書いた写経音譜


$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

写経は仏教の経典を書写すること、書写したもののことですが、
印刷技術が発展していなかった時代に

仏法を広める為に
沢山のお坊さんが写して修行、研究していたそうです。

経を書き、説の如き修行すれば願いが叶う。
という意味で書かれていて、

写経は一字書くたびに
一体の仏様をお刻みすることとも言われているそうですキラキラ


一人でひたすら書いていると、
邪念が滅却されて、心が落ち着きます!


写経の文字は楷書で425文字、
書き抜く事で忍耐力と集中力がつくので

凄くおすすめですビックリマーク

また、書いてある文字を上からなぞって写すので
書の上達にも役立ちますね!



因みに奈良時代の頃に
写経生という
写経を専門で書くお仕事があったそうで

誤字脱字をすると
罰金を取られていたそうで、

今がその時代でなくて良かったなと思いましたあせる



メモ涼風花メモ



ps. 日光のお蕎麦屋さん、
  「小休止 のうか」は美味しかったですよ!
  かなり混むので並ぶ時間も必要になると思います。