書く事が難しい字~「必」 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

書く事が難しい字~「必」

少し前の日記で「必」という字の書き方のご質問を頂いたので
私の中での書き方ですが御参考にして頂けたら嬉しいですビックリマーク


$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

「必」という字は
まず書き順でつまずく方も多い様な気がしますが、
書き順といっても絶対これが正しいという様に
作られてはなく、

綺麗に書ける筆順を表したものなので
参考にする方がいいかと思いますので御紹介致しますメモ


まず一画目は一番上の点です。
黄色で表した様に真っ直ぐな点より少しだけ倒した方が
バランスが取り易くなります。


二画目は高い位置から緩やかにのびのびと引きます。

三画目は、一画目の点より少し下から書くといいと思います。
そして二画目の払いより下にいきすぎない所で右へ。
少しだけ尻上りで、線を伸ばし過ぎないのもポイントです。


続いて四画目は、
二画目の払いと三画目の始まりで
丁度三角形が出来ていると思いますが

そこに入り込む様なイメージで点を書き、
五画目に繋げていきますひらめき電球


この時四画目と五画目は平行右上がりの方が
綺麗かと思います。


$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

こちらはNG例で、
左は二画目を低い位置から書き始めてしまった時。
右は三画目が一画目より高い位置から書いてしまった時です。

以上が私の書き方ですが、
字は好みもありますので
他に「こんな事意識して書いてます!」
など皆さんの書き方も伺えれば嬉しいです音譜




また、前回日記へのコメント有難う御座いますキラキラ

お蕎麦屋さんのまかないは
いつもトッピング自由のお蕎麦でした!

車は好きですが全然詳しくないです汗
ドライブというか、通勤でふと気付く山の美しさに
涙しそうになります。


休日無駄に時間を過ごしたと思う時はありますか?
ありますが、そこから挽回しようとしますあせる
たまには無駄も必要と思いますが。


自炊と外食はどっちが多いんですか?
半々だと思います。
自炊のメニューを増やしたいですねナイフとフォーク


高校野球は、地元チームを応援ですか?
詳しくないのですが、出来れば地元が盛り上がって欲しいな
という気持ちはあります。

日光のかき氷は人気で私もちゃんと
長蛇の列を並んで頂いていますカクテルグラス

雨の日は空いていますが、
雨の日はそんな気分じゃないですよね?あせる


お茶涼風花お茶