超 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

最近とっても天気が良く、
日中気温では30度を超えることも珍しくなくなってきましたが
今日は涼しい日になりそうですね。


$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

「超」という漢字は
「走」 と「召」を足したものです。

「召」は祈りにこたえて
天から神が降下することを表していて、

口で呼ぶ、招き寄せるという意味があるそうです。

ちなみに「招」は手でまねく事を表しますにゃー



距離や長さ、時が経過する時に「またぐ」様な場合は
「越える」と書きますが、

基準や限度が上回ったり、勝ったりする事を表す時に
「超える」と書きますよね。


走ってハードルを飛び越えて着地する場合と、
そのまま天まで昇って行くような場合の違い
といった感じの様です。

まだ見ぬ世界まで届くような、
神の領域まで行ってしまった程の事が「超」となります。

まだ見ぬ程の暑さは出来れば訪れて欲しくありませんが、
急な気温の変化や「超暑い日」には気を付けて下さいねビックリマーク



日記へのコメント有難う御座います音譜

カブトムシの絵、待ち受けにして下さりありがとうございます。
サイズが良ければどうぞ!

花火を見るのは好きです。
今年も沢山花火を見に行きたいですね打ち上げ花火

絵は手が遊びたくなってくると書いていますあせる

逆に無性に丁寧に何かを書きたくなる時もあったりと
私の手は気分屋の様ですメモ

体を鍛えていますか?
最近は鍛えていませんあせる

散歩はしますが、運動と言っていい様な事は
気になった時にしかしていないので、
ヨガのビデオかWiiが本気で欲しくなってきました・・・

栃木のオススメの温泉は?

本当に色々あって困りますが、
8月13~15日の3日間、
鬼怒川と川治温泉で、温泉夏祭りが開催されます打ち上げ花火
http://www.kinugawa-kawaji.com/event/2010/0604_01.html

打ち上げ花火と温泉街の夜景を見ながら盆踊り、
大きな橋の上はビアガーデンになるそうですビール


最近食べた一番のご馳走はなんですか?
馬刺し、馬レバーです!
生ものは外せませんDASH!

ディズニー好きですか?
大好きです。小さい頃家族で沢山行きました。
キョロキョロし過ぎて迷子になります。
先日出来たばかりのアトラクションは500分待ちだったそうですね目


映画とかは良く見るのですか?
最近観に行けてませんが試写会で海猿を観ました船

数年前はお勉強だと思い月に6本は観ていましたが
最近は忙しいので録画した大河等を観ています。


打ち上げ花火涼風花打ち上げ花火