綺麗に書く事が難しい字~「女」 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

綺麗に書く事が難しい字~「女」

いつもコメント有難うございますビックリマーク

昨日は一日中雨だったので湿度により
紙の調子が変わり色々と調整していました。


前回のコメントで私服について
ご質問を頂きましたが、
普段はワンピースかパンツスタイルが多めですジーンズ
シンプルな物が好きなので、ベルトやネックレスを変えて
楽しんでいます音譜


また、「女」という字の書き方のご質問を頂いたので
私の中での書き方ですが御参考にして頂けたら嬉しいです。

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

「女」という漢字は画数が少なく、
斜めの線が多いので難しいですよね。

まず書き順を守る事と、右上がり気味に書く事、等間隔に書く事、
中心をとる事は良く聞かれると思います耳

それに加えると、
一画目は「く」を書く様にと言いますが、
私は赤の太い線の所の様に
あまり斜めにしすぎない様に書いています。
そうすると潰れてしまった様な字になるのを防ぐ事が出来ます。


また、二画目は矢印と点線で記している様に
一画目の終点より短めで、
のびのびと払った方がいいと考えます。
こうする事により、
右上がりで書いているので下にもバランスを取る事が出来ますひらめき電球


最後に三画目、
三画目は右上がりに長く引く。
これが短いと不格好になってしまいます。

因みに下はバランスの悪い書き方の例です。


$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

上は潰れてしまった例。
下は二画目が一画目より長く、払いが出来ていない例。

以上が私の書き方ですが、
他に「こんな事意識して書いてます!」
など皆さんの書き方も伺えれば嬉しいですDASH!



どこかの誰かが
「女は書くのも付き合うのも難しい!」
と仰っていました。

面倒な性格にならない様にしますあせる


お茶涼風花お茶