月 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

最近の日記にお返事させて頂きます音譜

前回の日記で私がジムに行くと書き
驚かれた方がいましたが、

ジムは45分歩いて、15分筋肉トレーニングをしましたビックリマーク

いつもは走っていたのですが、
歩いた方が体にいいと伺ったので
昨日は歩いてみました。

足を鍛えるマシンを20回やっただけなのに
朝起きたら生まれたての小鹿の様になり、

悲しいかな凄く辛い筋肉痛になってしまいました。
書道も体力が必要な時があるので少しずつ頑張りますあせる


「朕」は文語体の中での皇帝を表す一人称でもあったのですね。
ありがとうございますキラキラ


ここで先日の日記「勝」で書いた「月」という漢字について
触れて置きたい事があるのでご説明させて頂きますお月様

漢字に「月」が使われている時、
表すのは夜空の月だけではなく、
「肉を表す月」「舟を表す月」「夜空の月」
の三種類があります。

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

左から舟月、肉月、夜空の月の象形文字ですお月様

例えば「肉を表す月」を使う漢字には
「胸・胃・肌・育・移」などがあり、

「舟を表す月」は舟と入れ物という意味もあって、
「勝・前・藤・服」があります。

「夜空の月」は
「朝・宵・明・朗」などで使われています。


他にも形が略されたりして元が違うのに
同じ形を使っているものも多いので、

ちょっとややこしいのですが
由来や意味が分かると面白いですよねキラキラ

今日は東京で桜満開が発表されたので
週末はお散歩が楽しみです桜


桜涼風花桜