心 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

「心」は心臓の作用と考えられていた事から
心という漢字は心臓の形で作られました。

心臓は体の真ん中にある事から
ものの中心を表す「芯」という漢字が出来たり
真ん中を「中心」と表したりします。


心が付く漢字で「思い」という漢字は
何で田んぼの心なんだろうはてなマーク 

と疑問に感じる人も多いと思いますが、

上の「田」は田んぼを表すものではなく、
囟(ひよめき)の略字です。

赤ちゃんの柔らかい頭には骨が完全に
繋がっていない部分があります。

脈を打つと微妙に動くこの部分を
「ひよめき」と呼ぶそうです。


ひよめきの様に微妙に動く心の働きが
「思」という漢字になりました。


昨日は3月11日で、色々な思いを持つ方の
お話を聞かせて頂きましたが、

仙台出身の方が
「少しでも明るい話題が出る日にしようキラキラ」と
入籍したそうです。

お腹の中にはもうすぐ「ひよめき」もビックリマーク


心よりお祝い申し上げます。


祝日涼風花祝日