猫の日 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

猫の日

涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba


先日お邪魔した温泉で、
湯気が立ち籠める場所で
猫ちゃんに出会いましたにゃー

地面が暖かいからかず~っと
穏やかな表情で、

人間よりも匂いに敏感そうな猫ちゃん達は
硫黄の匂いが全く気にならないのでしょうか?

ちなみに先日の日記コメントにもありましたが

硫黄自体に臭気はなく熱で水素と結合した
硫化水素の匂いが「硫黄の匂い」と一般的に
言われている様です。

ついでのお話ですが黄という漢字には
広がるという意味が含まれていて、

横という漢字も広がりと関係がありますか?
という質問もその通りで、

中心線からはみ出て広がる枝などが
「横」という漢字の由来です。


昨日は2月22日(にゃんにゃんにゃん)で
猫の日でした足あと

“好きな猫キャラ”ランキングは

1位 ネコバス(「となりのトトロ」)
2位 キティちゃん
2位 ドラえもん
2位 ジジ(「魔女の宅急便」)
5位 なめ猫

となっていて、1位の理由は
「とにかく乗ってみたい!」との事です。

同じ話を友達とした事がありますが
猫アレルギーなのに「でも乗りたい!」
と盛り上がっていました。


ネコ涼風花ネコ