盆栽 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

盆栽

いつもコメント有難う御座います!!

頂いたコメントの中に『しんにょうが付く漢字を探す』ゲーム
をされたという方がいらっしゃってとても楽しそうだなと思いましたアップ

他のへん・つくりの意味はまた漢字のブログの際に
お話させて頂きたいと思います。

作品の購入に関してのご質問ですが、
プロフィールページ左に幾つか載せています。

http://www.art-maruni.com/gaku/dessan/dessan-top.htm
こちらのマルニ額縁さんの額からお選び頂くと
しっかりと裏打ちもされた作品を発送可能ですので
ryo@montage-web.net
までお尋ね下さい。

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba


最近は梅の花を見られるのが楽しみですが、
先日茶処まるにさんに伺った時に拝見した
ミニ盆栽にとっても惹かれています桜

小さな鉢上で壮大な自然の景色を感じることが出来ますし、
生き物なので日々成長し四季の移り変わりが楽しめそうです。

松柏類の中には樹齢千年を超えるものまであるそうですDASH!


盆栽の原型は中国「唐(618~907年)」の時代から
行われた「盆景」というもので、
平安時代に日本に入り、江戸時代には
「盆栽」と呼ばれるようになりました。


「栽」という漢字は
切る、止めるの意味を持つ「才」と
刃の付いた武器を表す「戈」と
「木」を合わせた漢字です。

植物のむだな枝葉を切って、ほどよく育てる
という漢字ですねキラキラ

同じ様な漢字で、
布地を切る「裁つ」は「才,戈」と衣を使い、
荷物が落ちない様に「載せる」は車を使いますね。

ミニ盆栽は価格的にもサイズ的にも
始めやすそうなので是非初めてみたいですビックリマーク


クリスマスツリー涼風花クリスマスツリー