判 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

今川焼の呼び名が全国で違うという
ニュースがありました。

栃木県では
・自慢焼き
・ぽーぽー焼き
・おやき
・大判焼き
と呼ばれるそうで、

わたしも最初は大判焼きと呼んでいましたが
母方の祖母が「甘太郎」と呼んでいるのを知り
可愛いビックリマークと呼び方を変えました。

東京では今川焼と呼んでいるのを知り
すぐに今川焼と呼ぶ様になりましたがあせる


涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba


判という漢字の左側は絆にも使われている
半で、大切な物を分かち合う姿を表します。

右側の「刂」は削るという漢字にも使われ
刀を表しています。

きっちりと切り分ける事から
「物事の可否ははっきりする」
という意味になりました。

判断や判決などに使われていますが
判子というのは版行(はんこう)という
言葉が語源で当て字だそうです。


皆さんの地域でも大判焼きという
呼び名はありましたかはてなマーク


お団子涼風花お団子