獅 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

昨日書いた日記なんですが
掲載し損ねてましたあせるあせるあせる

涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

けものへん
と「師」を合わせた「獅」。

師の左側は積み重なった状態を表し、
一説には神へのお供え物が重なった
姿を表しているそうです。

右側の帀(めぐる)はグルグルと
回る姿を表し、

人々が集まった集団「師団」や
人々を集め教える人「師匠」に
使われます。


「けものへん」は犬という漢字が変形で
動物全般を表します。

獅子はライオンやライオンを元にした
架空の動物とされていますが、

集団で狩りをする姿が「獅子」という
名前の由来なのかは勉強不足で不明です汗

果たして漢字が出来た中国辺りに
ライオンがいたのかも謎ですはてなマークはてなマークはてなマーク


http://www.utsunomiya-zoo.com/zoo_moju.html
宇都宮動物園などで会える
ライオンやトラの赤ちゃんは
凄~く可愛いのですが、

大人のライオンやトラは怖くて
近づけませんでしたあせる


もみじ涼風花もみじ