お返事です | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

お返事です

また台風が近づき不安定な空模様が
続く様なので皆さん天気予報などで
注意して下さいね。

抜粋ですが最近の日記コメント等への
お返事を書きます。


風鈴日記お返事です

・夏は暑くないとお米など、農作物が育たないんですよね。

何年か前に冷夏があった時は色んな被害がありましたよね。
日本の夏はかき氷や麦茶、スイカが似合う暑い夏でなきゃ!
と思います。

・お店のmenu、看板書いてもらいたいですね^^;

看板やメニューも書いていますので宜しければ
ryo@montage-web.netへご連絡下さいませ。

・伊万里では風鈴祭り中です。ガラスもいいが磁器もいいですよ!
 コラボしてくれたら買いたい(o^-')b絵付けしたことありますか?

お皿を作ったり自分なりの絵付けも楽しいですよね♪

志日記お返事です。

・今、自分には「志」があります。
 なでしこジャパンのように決して諦めず目指し続けます!

遠回りをしても、必ず頑張った分だけ前に進めている事を
信じて私も頑張ります。

・維新の英傑に山岡鉄舟という方がいます。
 ちなみに和菓子の木村屋さんの看板。鉄舟居士の手です。

山岡鉄舟さんは名言が沢山あるんですね。
礼儀や恩を大切にする方、この様な方が日本にいたという
事を忘れず現代まで受け継ぎたいですよね。

・その書かれた「志」の書はどうなってしまうのですか?

いつも書いた物は一番気にいった物だと取っておき、
また同じ字を書いた時に比べてみたりしています。

・士(土)の下に心とは、
 しっかりと踏ん張れる強さ意志の深さだと思ってます。

そう考える事が出来るのが素晴らしい感性ですよね!


空日記お返事です。

パンダに見えると沢山コメントを頂き気付きました!
笑っている空をイメージして書きましたが確かに見えますね♪

・自分の心の状態で色んな色に見えますね。

いつも見ていた筈の空が今日はやけに綺麗に見えたり。
ホントに気持ち次第の時ってありますよね!

・田舎に住んでてもなかなか星空は見えにくくなってます。

星空が大好きです!先日東京で流れ星を見た気がするのですが、
飛行機だったのでしょうか?よく騙されますあせる

・懐かしいですねぇ子ども総合科学館。
 けど、今は名称が違うんですよ(笑)

そうなんですか!? 知りませんでした(笑)

・小さい頃、父から質問された
「暴れん坊将軍、水戸黄門、三匹が切るのどれが一番悪いか分かるか?」
 答は暴れん坊将軍で理由は将軍様と分かってから切るからです。

上様とて構わん!って将軍様切っちゃ駄目ですよね汗

・「時」にはなぜ「寺」という字がつくのでしょう?
 涼さんはどこでその漢字に関する知識を得ているのでしょうか?

「日」が進む(働く)事を表すのが「時」だそうです。
漢字の知識は本を読んで勉強しています。白川静さんの本が代表的です!

・水戸の黄門様のような正義が必ず勝つ番組が消えてしまうのは
 日本の危機だと思います。
 時代劇はフィルム撮りがいいと思います。

正義が必ず勝つ番組は残したいですしフィルム撮り格好いいですよね!


・10年以上使用していなかった筆なんですが、まだ使えますか?

長い間使用していない筆でも状態次第で大丈夫だと思います。
筆先が割れてしまったり穂が抜けたり、虫喰いがあれば
買い替えた方が良いと思います。

・日光と言えば杉並木とその杉木に接木された桜の木知ってますか?

ありますよね♪ よく通ってました!



いつもコメントやメッセージ有難うございます!
これからも宜しくお願いします。

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba
夏は涼しく梅酒ソーダで♪


花涼風花花