眠り猫 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

眠り猫

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

踊るさんま御殿出演の時にも
連れて行った地元日光東照宮
眠り猫さんのお守りです。

昨日はパタパタと忙しく、
番組出演の告知も出来なくて
すみませんでした汗

お守り眠り猫さんも連れて行きましたが、
やはりバラエティはちょっと緊張しますあせる


この日光東照宮の奥社入口に眠る
猫さんですが、

奥社にねずみ一匹通さない為とか、
裏側の雀と対になっていて、
安定と平和を表しているという
説もありますが、

「牡丹花下眠猫児」という禅問答を
表しているという説があります。

牡丹の花の下に眠っている猫がいました。
しかし人の気配を感じるとサッと逃げて
しまいました。

さて、この猫ちゃんは寝ていたのでしょうか?
という禅問答です。

人間に慣れている猫もいると思いますが、
近づいてきた人の意図を読み取ってしまう
猫ちゃんもいそうですよねあせる


花涼風花花