最近はジュニアの事ばかりだったのでその他のことを備忘録的に少し。まぁこの後またジュニアの初旅行の記事になるんですが...てへぺろ

春陽血尿が出る
春陽が先週末から尿に血が混じることがしばしば。
「ポタタ」って感じで二、三滴。出る時と出ない時があったので、様子を見ていたのだけれど、この二、三日はほぼ毎回血尿が出るようになったので、今朝動物病院へ滝汗

尿を採取しないで受診したため、結果的に詳しい事は分からず...後日尿を採取して持っていくことになりましたショボーン

ただ先生の話では、膀胱炎による出血だろうという事。ただ残尿感による頻繁なトイレという行動に出ていないため、もしかしたら尿路結石の可能性も否めないという事。

まずは膀胱で怒っている炎症を取り除くために抗生物質を処方してもらったキョロキョロ並行して採尿して検査という感じらしい。

それでも出血が治まらない場合はレントゲン検査という流れガーン←ここまでいって欲しくないと思っているけど、そういう時に限ってそうなるんだよなぁチーン

そして先生に色々指摘されたのが体重と耳の炎症。
夏場、春陽はまともに散歩ができない。それは暑がりで今の日本の酷暑をまともに散歩ができない。朝夕でもパグに関してはダメ...(結果的に数十メートル歩いただけで短頭種特有のゼェゼェ言ってまともな散歩にならない) 。という事で夏場引きこもりの春陽はどうしても体重は増えがち。しかし今年はアトピーの薬を飲んでいて、薬の効果が8.9kg迄らしく、現在の春陽の体重が10kgちょっとなので完全にオーバーえーん効果が薄まってしまっていたらしい。とは言いつつも先生からは皮膚は綺麗に保ってますねと言われて少し安心照れ

耳も細菌感染起こしていて、耳カスと炎症が酷くなっていた。てっきりアトピーのせいと思っていて、耳掃除だけしていたけど、それではダメで点耳薬での処置が必要だったみたいショボーン

そんなこんなで今現在春陽の抱えている問題一覧

- 耳の細菌感(点耳薬治療)
- アトピー(新薬による痒み止め処置←ステロイド不使用)

- 血尿(尿路結石?膀胱炎?現在経過観察中)

- 体重超過(涼しくなったら散歩して、ダイエット)

とこんな感じ。本人はいたって食欲も、ご主人大好き欲も盛んで、ジュニアとも仲良くやっているんだけれども、色々抱えてるね~はっちゃん!えー

2人でカメラ目線
{93C9B756-7479-45CE-9D55-F5892F92D459}

少し距離は縮まった?
{90B0EA86-5D17-4143-879F-F642EBC2D21D}


河津桜奇跡の復活劇
今年の春に河津桜を見に行った時に購入した河津桜が、先日のの暴風雨を避けるために室内に避難させていたのに、何故か全葉っぱが枯れ落ちるという事態に...ポーン

わけも分からず、どうして良いかとりあえず今1度外に出して、日光に浴びせたが改善されず、これはもうダメなのかなぁと、昨年の二の舞になってしまって落ち込んでいたショボーンとりあえずもう少し日当り良好にして、お水をあげ過ぎないようにしていたら、翌週か翌々週に奥さんから「河津桜ちゃん復活してるよ!」と嬉しい話が!確認してみるとほんとに新しい葉っぱが何枚も付けて、復活していた笑い泣き

そういう訳で、本日もう少し大きな鉢に鉢がえをしました!赤土玉と腐葉土の配合で植え替え完了。これでもう少し元気が出てくれたら良いんだけど...滝汗

とりあえず様子見で、来年が再来年に綺麗な桜を咲かせてくれることを期待しておねがい

復活の河津桜照れ←植え替え後
{31C66DF8-413D-4594-88D3-73FC16EB3045}