美幌峠雲海ツアーと硫黄山 | moonさんの気まぐれブログ

moonさんの気まぐれブログ

気まぐれに、徒然に・・・
心の向くまま、気の向くままに、
日々のできごと、旅の思い出、花めぐり、独り言など、
備忘録のように綴っていきます。

美幌峠雲海ツアーに行ってきました。

 

 

雨や雪が降った時には中止になるそうです。

この2日前にも雪が降ったそうで、「本日実施」の掲示板にほっとしました。

車窓からもいい感じの雲海が見えています。

 

峠の頂上に建つ「道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠」

ここから標高525mの場所にある「美幌峠展望台」へ 

日本最大のカルデラ湖・屈斜路湖が一望できます。

 

湖には、「中島」が浮かんでいます

 

日によっては雲海のなかに埋もれてしまったり、全く雲海が見られなかったりということもあるそうです。

 

とても幻想的な光景に感動でした。

硫黄山や遠くには知床連峰や大雪の峰々が連なる壮大なパノラマが広がるところでもあります。

 

 

硫黄山 

 

駐車場からは歩いて噴気孔のすぐそばまで近づくことができます。 

 

 

標高512mの活火山で、名湯「川湯温泉」の湯の源となります。

山肌は木々が生えておらず、茶色の山肌には無数の噴気孔があります。

そこかしこからゴウゴウと音を立てながら噴煙が上がり、周囲には硫黄の匂いが立ち込めています。

 

 

スマホの写真ではわかりづらいですが、ボコボコ・グツグツと熱湯が噴出していて、

噴気口を目の前で見ることができます。

スマホを向ける手が熱いです。

 

明治初期から昭和30年代にかけては、硫黄を採掘する鉱山として利用されていたそうです。

自然のダイナミックな鼓動は、とても美しい光景でした。