ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

片付けのプロ

ライフオーガナイザー®の

こうの 亮子です。

 

 




 

今日は書類・紙類の片づけについて。

 

 

 

「書類の整理がしたいのですが、どこから片づけたらいいのかわからないです。」

ご相談を頂きました。

 

 

 

紙類って、1枚は薄いものなので、

ついつい

「とりあえず置いておこう」

と置いて、後回しにしてしまいますよね。

 

 

わたしもそうでした!

 

 

わが家では

DMやチラシ等、すぐに判断できるものは

家の中に持ち込まないように

しています。

 

 

 

 

 

 

わが家の書類の整理は

 

・ 提出書類等、期限があるもの

・ 保険関係等の重要書類。

  保証書、取扱説明書等の保管したいもの

・ 処分するもの

 

この3つで分けています。  

 

 

 

期限のあるモノは、

目につくところに置いて忘れないように保管しています。

 

 

保険関係等の重要書類や

取扱説明書は分類して、

必要な時にすぐ取り出せるように

管理しています。

 



 

 

 

 

 

 

重要書類は無印のボックスへ。


子ども達が触ることはないので

特にラベリングはしていません。

 

 

取扱説明書は、夫や子ども達が

使うことがあるので

ラベリングをして分かりやすく

保管しています。

 


ここから探せば見つかる仕組みを作って

分かりやすく保管して下さいね。

 

 

あなたの参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

image

☆お問い合わせはコチラからお願いします☆

 

 

 

 

友だち追加

☆LINE友達追加はコチラからお願いします☆

 

 

image