ご訪問頂きありがとうございます。
片付けのプロ
ライフオーガナイザー®の
こうの 亮子です。
今日は書類・紙類の片づけについて。
「書類の整理がしたいのですが、どこから片づけたらいいのかわからないです。」
ご相談を頂きました。
紙類って、1枚は薄いものなので、
ついつい
「とりあえず置いておこう」
と置いて、後回しにしてしまいますよね。
わたしもそうでした!
わが家では
DMやチラシ等、すぐに判断できるものは
家の中に持ち込まないように
しています。
わが家の書類の整理は
・ 提出書類等、期限があるもの
・ 保険関係等の重要書類。
保証書、取扱説明書等の保管したいもの
・ 処分するもの
この3つで分けています。
期限のあるモノは、
目につくところに置いて忘れないように保管しています。
保険関係等の重要書類や
取扱説明書は分類して、
必要な時にすぐ取り出せるように
管理しています。
重要書類は無印のボックスへ。
子ども達が触ることはないので
特にラベリングはしていません。
取扱説明書は、夫や子ども達が
使うことがあるので
ラベリングをして分かりやすく
保管しています。
ここから探せば見つかる仕組みを作って
分かりやすく保管して下さいね。
あなたの参考になれば嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
☆お問い合わせはコチラからお願いします☆
☆LINE友達追加はコチラからお願いします☆