こんにちは。

 

 

片づけのプロ

ライフオーガナイザー®の

こうの 亮子です。

 

 


ママだってやりたいことやっていい!

自分の時間を大切にしよう!についてー。


 

 

 家事の時間は減っていませんでした


 

わが家には、高校生と小学5年生2人の

息子がいます。



次男も大きくなって、子どもに手がかかることは随分と減りました。

 


 

子どもに手がかかることは減りましたが、

家事にかかる時間は

大きく変わらず…。

 

 

 

ママもやりたいことをやろうよ! 



先日、LSCアカデミーでお世話になっている

お二方のインスタライブを拝見しました。



中里ひろこさん


 

LSCアカデミーとは




インスタライブの中での印象的な内容



「ママだからって、やりたいことをあきらめなくていい!夢を追いかけていいんだよー!」







そうですよね!



家事をやらないといけないから…


本当にやらないといけない?



やらないといけないと決めているのは自分ではないか…




今まで通り全部やらないといけない?

短縮してもいいんじゃない?

毎日しなくてもいいんじゃない?



「〇日のこの時間はママの時間ね。」

と、子どもと決めても良い♡




私は洗濯をその日の内に全部洗わなくてもいいのではないか?

と考えて、1日1回にしましたー。

更に、乾燥機に頼れるものは頼る!



考え方を変えると、ラクになりました!

やらなきゃに縛られていたなーと思います。




そんな風に、

 『やめる。』

ことを決めてみる。


何かを

『やめる』

ということは

新しいことをはじめるということ。





この春から新しいことはじめませんか?

その際には片づけもご一緒に(笑)

 

 


どなたかの参考になれば幸いです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。