こんにちは!片山遼です。


突然ですがね

暑いの??寒いの??
どっちにPANを振ればいいのか悩む毎日ですよね。


今日は暑い。


溶けたくない。アイスの気持ち。


今日ソフトクリーム買ったら絶対に秒でいっちゃいますよ。みんな、ガリガリ君にしておきなさいな。


何より水分補給しっかりとして下さいね。





さてさて、さっきコンビニのレジに並んでいる時にふと思ったんですが

{35B596FA-741C-432F-B4F9-E39A313C39B6}

カートコバーンってカッコいいですよね。

突然ですがね


そうそう、かたりょーくんとうまく合体出来ないかなぁとずっと考えてるんですけどね
その内登場してくるかもしれませんのでその時は優しくしてあげて下さい(*´-`)♪





さてさてさて、それでは今日は昨日のツイキャスでお話ししていた使用弦とピックについて書きます(^-^)💡
だがしかし、それだけでは味気ないので使用機材についても書いちゃおうと思います( • ̀ω•́  )✧

{FA7FD45E-0413-4928-887C-1899242AA360}

・弦
Elixir  NANOWEB
PHOSPHOR BRONZE LIGHT(.012-.053)
※ 片山はPOLYWEBや80/20 BRONZEではなくNANOWEBのPHOSPHOR BRONZEを使用


・ピック
JIM DUNLOP
トーテックス 赤色(50mm)
※ 赤色のこの、1番柔らかくて手に馴染む感じがたまらなく好きなのです




・マイク
SENNHEISER(ゼンハイザー) 
e935
{B9F873DE-64F4-4E08-A4B4-27D56F7240FF}
ナイトスターリリーの相方でもある阿部祐也さん等、周りで使ってる人も多いし体感的にはかなり優秀なマイク。多少オフマイクになっても声を拾ってくれるので、バンドのボーカルさんにも人気なんだそうな!
片山は、お世話になっているPAさんにお借りした時に、力を抜いた時の高音までしっかりと拾ってくれた事が決め手でこのマイクを購入しました。
※ e945等、似たような品番で性質が全然違うものもあるので注意!


・D.I.
L.R.BAGGS
PARA ACOUSTIC D.I.
{716E069B-6AA1-436A-8078-8AB1968A8E79}

これこそアコギの現場ではかなり見かける機材!!
片山はピックアップという部分にもL.R.BAGGSのAnthemという製品を付けているので、相性も良いのではないかなと思います。
全然関係なかったらスミマセン!(笑)
※ 現場ではとにかく被りまくるので、片山は黒猫と星の謎のシールを貼って私物アピールをしています。笑



・チューナー
KORG 
pitchblack PEDAL TUNER
ゴールドモデル

{27A0563B-11CE-4078-8079-5C7BDA0DC4C7}

もうこれは解る人だけ解ってくださいという気持ちで百式です!と言っています。笑
そんなに高くないのにまぁ長持ちしてくれています。
こいつも優秀で輝きのある素晴らしい存在!
※ ガンダム好きな人は大抵食い付いて来てくれます。
(でも原作の知識が豊富でないのでそこまで期待に応えられません…笑)






何だか書いていたら楽しくなってきたので最後にギターくんもご紹介して終わりますね!笑


・アコースティックギター
ASTURIAS
GRAND SOLO CR

{BD122118-CD09-48B4-A640-37081F78F04E}

{F9E72E09-2241-4933-8416-6A2E6F97D188}

元々はエレクトリックな仕様ではなかったのでピックアップを付けたのと、弾いている内に一部ボディが削れて穴が空いてしまった(それはもうしっかりと)のでピックガードというやつを付けて、すっかり片山遼仕様になっています。
若かりし頃(とは言えもう大人)新宿のロックインにギターを見に行った時にふと目に入って一目惚れしてしまってからはや9年弱かな??もう長いこと使っている、かっこよくて可愛くて素晴らしい愛機!!
※ とあるライブハウスのPAさん曰く『片山さんのギターが1番バランス良いです』との事。
誇らしい!尊い!(笑)






星の数ほどいるんじゃないかというミュージシャンの中でこうやって片山遼と出逢ってくれた事と同じように、楽器屋でのふとした巡り合いから俺の活動を支えてくれている数々の楽器や機材たちにも感謝です。



そんなこんなでいよいよ、31歳最後の日。

今日は上野音横丁で唄います。

岩船ひろきくんのアコースティックミニアルバムのレコ発に混ぜてもらいました。俺得の超豪華メンツ(笑)ばっちり奏でてお祝いしてきますよー!!
40分ステージ、トップバッター、ガツンとやってきます!!!来てね!!!
いよっしゃぁーーー‼️‼️‼️( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧🎵🎶✨


りょ





☆おまけ☆

・エレキギター
HISTORY    GH-SV/M

{35EAB258-EFCE-493B-8896-698CB3F890B8}

まず一言、お前エレキ持ってたんかい!!という所から(笑)
これは今年、専門学校時代の友人から譲り受けた一本。片山遼のライブでは正確にはまだデビューしていないレアな存在。何と、アジカンのコピバンとして出演したライブで一度登場しただけなのです。
何度か人に譲ってくれよと言われたのですが、これはもう友人の魂も込められた一本なので大金を積まれても譲る事はないと思います。大切に弾いていくためにも色々学んで早くデビューさせなくては。
※ 意外と似合うと好評でした(笑)