おばんです

片山遼どす。




今日は節分ということで

豆まきの事ばかり考えていました。



掛け声はもちろん


『おにはーそと!ふくはーうち!』



そもそも豆まきにはどんな意味があるのかと、大人になってから明確に理解した事が無かったので調べてみました。

まずは節分と豆まきの概要から。

節分雑節(ざっせつ)の一つ。
雑節とは、二十四節気・五節句などの暦日のほかに、季節の移り変りをより適確に掴むために設けられた特別な暦日のことである。
豆は、「穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっている」という信仰、または語呂合わせで「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけて鬼を滅する「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある


なんだって。



きっと鬼の一般家庭では『この日だけはお外にでちゃダメよ!人間が豆をぶつけてくるから…』
そんな切ない教育をされてきたんじゃないかな…





母『鬼いちゃん!お外に遊びに行っちゃダメだって言ったぢゃないの!!』
とか怒られちゃったりして





妹『でもお母さん、鬼いちゃんは最近部屋にこもりっきりだからやっぱりマメに外出もしないと身体がなまっちゃうわよ!まぁ外出した所でマメぶつけられるんでしょうけどね!魔目撒きだーつって豆だけに』
なんていう小鬼ジョークまで飛び出したりして





兄『鬼いちゃん鬼いちゃんうるさいな!普通にお兄ちゃんって呼んでよ!』
そんな鬼ならではの悩みを抱えた小鬼が続出しちゃったりなんかして





ところでブログ書いていて気がついたんですが、変換間違えると大変ですね。





鬼は外、福は内(節分)





うっかりしますと





鬼は外、服は内(パンツイン)



だいぶカチッとした鬼の出来上がりです。
これから大切な会合でも控えているんでしょうか。

そんな事まで考えてしまってもう今日も妄想が止まらないですね。鬼に親近感湧いてきちゃう程です。

さてさて片山遼、明日はリハーサル尽くしの一日。
ツイキャスできないかな?とか企んでますが( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
なので今日はひたすら確認作業をしてから寝るとします。
音楽に浸って毎日過ごして居られる事がどんなに幸せな事か、改めて今年はいっぱい考えています。

お知らせと言うか、ご報告も含めて今月はブログもコンスタントに更新していきたいと思っていますので、コメントなど残してくれたらそれはもう片山遼の励みになります。何卒よろしくお願いします(*^_^*)♪

それでは本日はお知らせと共にお別れです。まだまだ予約受け付けてま~す!


でわ。
さよなら、さよなら、さよなら。


りょ

ーーーーーーーーーーーーーーー

■ 2015年2月6日(金)
【東京都】御茶ノ水KAKADO
東京都文京区湯島1-7-16
『照れ屋さん三人道中~東京~』

時間:OPEN 18:30 / START 19:00
料金:前売¥3000 / 当日¥3500(ドリンク代別途)
出演:片山遼 / 田中雄也 / HITORIMACHI
<入場順>①手売チケット、メール予約(整列順) ②当日
※整列は15分前からお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーー

■ 2015年2月7日(土)
【愛知県】名古屋 熱田 ICメイツ
愛知県名古屋市熱田区神宮3丁目9-18
『照れ屋さん三人道中~名古屋~』

時間:OPEN 18:00 / START 18:30
料金:前売¥3000 / 当日¥3500(ドリンク代別途)
出演:片山遼 / 田中雄也 / HITORIMACHI
<入場順>①手売チケット、メール予約(整列順) ②当日
※整列は15分前からお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーー

■ 2015年2月8日(日)
【大阪府】D'STYLE~大阪~
大阪府大阪市北区西天満6-2-14
『照れ屋さん三人道中~大阪~』

時間:OPEN 17:30 / START 18:00
料金:前売¥3000 / 当日¥3500(ドリンク代別途)
出演:片山遼 / 田中雄也 / HITORIMACHI
<入場順>①手売チケット、メール予約(整列順) ②当日
※整列は15分前からお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーー

■ 2015年2月9日(月)
【島根県】松江AZTiC canova
島根県松江市嫁島町13番地25号
『照れ屋さん三人道中~島根~』

時間:OPEN 18:30 / START 19:00
料金:前売¥3000 / 当日¥3500(ドリンク代別途)
出演:片山遼 / 田中雄也 / HITORIMACHI
メール予約はこちらから
<入場順>①手売チケット、メール予約(整列順) ②当日
※整列は15分前からお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーー

■ チケット予約

タイトルに日付・会場名
本文にお名前(カタカナでフルネーム)・枚数
をご記入の上、下記アドレスへ送信してください。

ticket@ryo-katayama.com

ーーーーーーーーーー



p.s.すごく上からたしなめられてる感じがした手巻き寿司の海苔の名前。

{B152D52C-851D-4564-A437-74A6885CBDC7:01}

『わかるかい?お寿司っていうのはね』

みたいな。

アディオス!