ゲーム実験の報告!できるかな⁉︎ | りょうかの 幸せ いっぱい♪♪

りょうかの 幸せ いっぱい♪♪

毎日のちょっとしたHappyな事~♪

先ほど調子よく書いていたのに、スパッと消えたブログ…

疲労感半端無いですね~


でも、これ以上引っ張ると誰も読んでくれなくなるので今回で完結させますね。

ゲーム実験とは、名前の通りみんなでゲームをするのですが、パターンを変えてやってみて、どれが小さい子から大きな子(大人?)までみんなで楽しめるか検討する為のものです。
ただ単に遊んでるだけみたいですが、ちゃんと考えてるんですよ~‼️
色んなパターンを考えて、その中からベストな物を選ぶ❗️コレって生きていく上で大切なことだと思うんです。
固定概念にとらわれず、試す力、考える力を子どものうちから付けておくって素敵だと思いませんか?
豊中池田おやこ劇場で、娘たちにもそんな大切な事が自然と身につくと良いな

話が脱線しましたが、ゲーム実験1つめは
缶積み
この缶ですけどね、数日前に、持って来れる人は、350ccのアルミ缶と、スチールのコーヒー缶をお願いします。と連絡を貰い各々持参したんです。
350ccのアルミ缶は集まったのですが、問題はコーヒー缶
みんなね、コーヒー缶っぽいのは持って来てるんですよ。
でもね、30個くらいあって、コーヒーだったのは1個て
私もね、ミックスキャロットジュースの缶を5個ほど持って行った人なので人のこと言えないんですけどね。
だって、缶コーヒー飲まないし、缶コーヒーと殆ど同じ大きさだし~。
と思ったらね、350ccのアルミのと違って、小さいスチール缶って、メーカー違うと積めないんですね
初めて知ったのでビックリでした。
1つ賢くなりました。(どこで役立つのか全く分かりませんが)

で、本題のゲーム実験は、350ccのアルミ缶バージョンと紙コップ(缶じゃないけど)バージョンでお試し。

小さい子でも積みやすく、倒れた時の音が派手で面白いのがアルミ缶
ただ、だいたい◯個で崩れるなって先が見えちゃうのが難点かなぁ

小さい子には積むのが少し難しく、しかも不意に倒れるので、かなりのドキドキ感が味わえるのが紙コップ
ってのが私の感想。
この日の子どもには紙コップの方が人気だったかな⁉️

2つ目のゲーム実験は
大玉送り
2列に分かれて後ろへ回していくバージョン(この中でも2パターンしました)
{1003A513-BABF-475E-9BF5-05F8BFB70360}
と、丸くなって横に回していくバージョン
{53D9A142-134A-482B-A045-AB84C2D95936}

3つ目は、
お玉リレー
お玉にテニスボールバージョンと
カレースプーンにピンポン玉バージョンと
新聞紙に風船バージョンの3つしました。
{A0F000CA-5BA9-46FD-8358-B04660EFB461}
新聞紙に風船バージョンの写真は撮れなくてごめんね。

ゲーム実験以外にも、みんな大好きなんでも食いもお楽しみでしましたよ

そして、今年はローズ文化ホールにておやこまつりをするのですが、室内なのでお天気の心配もありませんし、特別ゲストとして
『マチワネワニくん』が来てくれるんですよ
さすかにこの日は来てもらえなかったので、マチワネワニくんのお面で
{F3DC955B-8540-4B9F-96BA-6117FB3CFF2D}
みんなでマチカネくん体操をしましたよ~‼️
おまつり当日も みんなで踊るので是非覚えて来て下さいね~。
もちろん、覚えてないって方も大丈夫前で見本をしてくれるので、一緒に楽しみましょうね~

ではでは、長くなりましたが、報告はこの辺りでお付き合いありがとうございました