科学館 | りょうかの 幸せ いっぱい♪♪

りょうかの 幸せ いっぱい♪♪

毎日のちょっとしたHappyな事~♪

お盆休みが終わりましたね~汗
コレが終わってしまうと、いっきに夏休みが終わりに近づいている感が…。
(この記事、昨日書き始めたので、連休が終わったとこって感じです。)

まだ、あんまり遊んでないのにって長女さんはボヤいていますが…、確かに中学生になって、クラブ クラブの毎日。
幼稚園や小学校時代とは違うよね~
っていうか、たぶん我が家、今までの夏休みが遊び過ぎだったかも叫び
ほとんど家に居なかったもんなぁべーっだ!

さぁ、残り1週間 悔いの無いように、遊んで下さいな‼️
の前に2人とも宿題終わらせて~パンチ!

失礼しました、つい母としての本音が


ところで お盆休み、皆さまはいかがお過ごしでしたか?

お墓参りに行ったりされましたか?
うちはお墓が近いので、13日に迎えに行き、15日に送りに行ってきました
目印になるという迎え火と送り火もたいて、ご先祖様が行き来に使う馬と牛を野菜で作って。
みんなで手を合わせ、ご先祖様たちに感謝

そして間の14日は、主人の弟家族と一緒にお出かけしてきました。
行き先は、神戸にあるバンドー神戸青少年科学館
http://www.kobe-kagakukan.jp/
です。

こちら、プラネタリウムもありましたし
{64286B9A-B29C-4602-9B9F-FD2F976E0328:01}
色々な科学について、楽しく学習できます。
{06A20DD1-5AB4-4077-A653-B3F4BF17502C:01}

体について知るコーナーもあり、
{B043822B-0BB0-4899-9E1E-9DAFB8384F0B:01}
身長や体重、血圧、体脂肪率が測れたり
{9935D1CB-05A9-4D0F-AB60-20E058266BE5:01}
踏み台昇降や
{ECBDB3A6-8999-4DF5-A2FC-A4920C4FB11F:01}
垂直とび、反復横跳び、
{0DB54EF1-D3C7-4F87-B038-2F1F41D99249:01}
立位前屈、握力測定などもできるんです。(人数制限あり)

他にも、実験を見せてくれたり
{75DC814F-B961-4B1D-A13B-4460394676FA:01}

月面ジャンプの体験があったり、
{6A2697FD-94F7-49CF-ACF9-879E543EC630:01}

本当1日たっぷり遊べるので お勧めですよ。

我が家は、ここで思う存分遊んだ後は、向かいにあるIKEAに寄って、ホットドッグやソフトクリームを頂きました
1000円でみんな お腹いっぱい。
しかまお財布に優しい夕飯
(夕飯かいって!?たまにはね)
もちろん、ちゃんとした食事をしたい方は2Fにあるレストランナイフとフォークでどーぞ