字ばっかりです!
容量がいっぱいで写真はあまりのせられませんでした滝汗

brightくんの最新投稿1枚だけのせておきます

(bbrightvc IG)
ソウルのbrightくんラブラブラブラブ
かっこかわいいラブラブ

今どこでなにしてるのかななぁ?

(明日のブログに他の画像などは記録しよ滝汗)



それではインタビューの最後を早速記録します。

SUMPART of Bright記録3


今回で最後。

ちなみに昨夜この動画を見たら、
英語字幕がついてました!!笑い泣きキラキラ


嬉しい!!!


というわけで、最後の記録は動画内の英語字幕を訳す形で記録しています。

(人称代名詞や、ところどころのニュアンスで英語訳ではなく、直接本人のタイ語から拾った部分は斜め文字にして記録します。)


あくまで自分個人の記録用に自己満足で訳してるだけですので、間違っていたらすみませんお願いアセアセ


brightくんは茶色文字

インタビュアーはピンク文字

※意訳や途中省略もあります。

※訂正は都度していきます。






右差し6☁️ Cloud9 Entertainment設立決定

29:43~

会社について。
あなた自身が所有するブランドといえば、Cloud9 Entertainmentも同じですよね。
Cloud9設立を決めたその日、最も嬉しかったことといえば?
その時の気持ちはどうでしたか?

僕が決意した日、それは困難だろうなぁと感じてました。
僕は難しい道を選択したと。

フフ笑。

人々はいつも僕に、気楽な道の選択がたくさんあると伝えてきます。
ただファンミーティングを続けていくだけでいいんだ、何も他にしなくていいのにと。

それはstableな(安定した)仕事。

でも、それじゃ僕はdead insideなんだ(心が死んでしまう)。

…わかるわ…。

シャイ。
僕は…、
僕は自分に言い聞かせる時もありました。
“おい、お前はお金をもらったんならやるんだぞ!”
って。
けど、
お金が動機では、もうこれ以上仕事はできないと思う日々でした。

“それなら僕はどうしたらいい?”

ゲームをしてるような感覚というか…、
イメージで言うなら、そんな感じ。
すでにゲームクリアしたような感じです。
つまり、ただもっと難しいモードにいきたいとい気持ち。

うん、その方がずっと楽しいですよね。
まずは高い目標へ挑戦したい。

たとえ目標が達成できなくても、(そこを挑戦しないよりは)結果はまだいい。

笑。
それでは、“bright社長”に、社内ツアーをお願いしようか笑。
この会社を案内してみてください。
何をしてますか?
何がありますか?

実際のところ、僕らが目指しているのは…、
僕の頭にある(目指す仕事内容)は360度あらゆる角度のものです。

現在僕らがやっていることは、2つの部分があります。
まずアートな面を担う人、音楽でもコンテンツでもなんでも、芸能事業の部分ですね。
そしてもう1つは代理店(エージェント)の部分です。それはよりビジネス的な部分ですね。

例えば、僕がある製品を持っているとして、僕はお客様に来てもらってこの製品を気に入ってもらいたい。
バン!“これを売りたい!”

そう言ってもらいたいんです。

“どんなサービスがあるの?”

となったら、

“アーティストもいます、音楽のマーケティングもします”と言うつもりです。

“宣伝もします、イベントもできますよ”って。

そして

“わが社には専属アーティストがいて、僕だけじゃなく、あなたのブランドに適した人を紹介できますよ、あなたのブランドにふさわしい仕事と一緒にご提案します”、と。

現時点で僕ができるのはこれですが、今後わが社が強くなったら、もしかしてマーケティング代理店として拡大できるかもしれません。

あなたのプロモーションだって計画できるかもしれません。
でも僕にはまだ十分な知識がありません。

いつの日か、あなたが僕にマーケティングプランの作成を依頼して、商品や報酬をぼくに与えに来ることがあるかもしれない。

それが僕のやりたいことです。

けど、それには本当にな~っがい時間がかかるでしょう。
とりあえず今は自分が生き残らないと。まずは自分のことをちゃんとしなきゃ。

笑、オーケー、オーケー。

それが今の僕にとって目下の目標です。

けれど、全体の青写真は本当に大きいものになります。はい。

(省略しますが、
cloud9のDNAは何かと尋ねられ、cloud9の2つの意味を説明します。
1つ目は、
働くみんなが同じ目線で同じ目標を持ち、プロフェッショナルに働ける幸せを目指す。
2つ目は
雲を突き抜けて天を目指すという意味。)

33:05~
幸せに働くとは、
まずプロフェッショナルに働かないと。
顧客のことを理解し、正直に話し、
精神的に健康な状態で働く必要があります。

社員たちには仕事が簡単になると言ったことは一度もありません。
ただ、僕は出来る環境を整えるための出来る限りのサポートをするし、まずお腹も満たしてあげないと。それは給料と福利厚生です。

そして心も満たされること。
同じ目標を持つ必要がありますが、幸い目標は遥か遠くなので笑、
全員が一丸となって動けてる気がしてます。

それに、僕はカートに座ってただ押してもらうだけの社長ではありません。
僕は誰よりもしんどいです。
僕が先頭を走ってるんですが、とてもしんどいです。
だから僕がチームに仕事を頼むことに気後れはしません。だって僕の方がもっと疲れてる気がするから。
でも一緒にやりたいんです。
そして、それは会社のことだけに限りません。

実は僕は人生においてもみんなをサポートしていきたいと思っています。
実際まだそこまで話し合ってはいませんが、人生でスタッフたちがなにを望んでいるのか知りたいと思ってます。そして、どうしたらそれをサポートできるか。

スタッフだけじゃなく、アーティストにも。

ある男性と話す機会がありました。
彼は日本人なんですが、その彼もアーティストとしてキャリアをスタートさせました。
そして今、彼は自分のレーベルと多くのビジネスを成功させています。本当に大きなネットワークです。

(Hiroさんのことかな?真顔)
(2023/8/31 ftodah IG)
この考え方は彼から教わりました。

彼はアーティストと契約するとき、アーティストが所属する三年間にすることだけを考えているのではなく、
アーティストを終えた後に何がしたいかも気にかけているのです。
この彼は、(そのアーティストの)ビジネス開発者、投資家になるんです。

アーティストであった頃のベースを使って自分の生計を立ててください、と。
なんというか、言わば、
既存のファンベースを持つ起業家になればいいんだと(アーティストに言うらしいんです)。
“君はファンのために良い作品を作ればいいんだよ、誠実にね”、と。

顧客はそれを買うでしょうね。
将来的には僕もネットワークを広げて行きたいなと思ってます。
それが、Cloud9です。

なるほど。
Cloud9というあなたの分身、あなたの25才から26才にかけて起こったその出来事は、あなたに何をもたらしますか?

僕はちょうどMBTIテストを受けたばかりなんです。

MBTI診断


マイヤーズ=ブリックス・タイプ診断(Myers Briggs Type Ineicator)


16タイプの性格にあてはめて診断する自己申告型診断テスト


(うなずきながら)笑笑。

MBTIではどんなタイプだったの?


ENTP です。


あぁ、どんなだったかな。


ENTPは討論者で、魔術師という感じです。

彼らは…僕は自分ではうまく管理できない感じがするから、チームが必要なんです。

いたるところでぱっと何かひらめくんです。

今これをしよう、今あれをやってみよう。

僕の周りの人はくたびれるでしょうね。


僕は相当体系的に考えるので、何かをするためにどんなピースが必要かわかるんです。

それに、僕は話すのが得意です。


笑笑

あなたはおしゃべりが上手なのね。


ENTPの多くは起業家に適しています。


オーケー。


きちんとはできないけど。

なんていうか、

実は僕は軽いADHDなんだ。ハハ笑


でも彼ら(ENTP)はビジョンを持ってるし、行動力がある。それは、他の人の情熱を満たすことができます。

それがENTPです。


(MBTI診断のおかげで)僕はリーダーの資質がある、自分の管理が下手だから、僕には本当に良いチームが必要なんだ、ということに気づきました。そんな感じのことを。


自分自身のことをより理解することができました。


36:31~

あなたの上司としての役割はなに?

管理者としての役割、自分にできるとは思っていなかったことはありますか?

そしてそれはcloud9では実際にできていますか。


実際、僕はastrostuffs以来社長として仕事をしてきてます。もう2年続けています。

かなり似てると思います。


けど……、うーん…。

今の方がより必死です。

すべてが直接僕に依存してるため、僕が病気になったら…(大変)。

まだ…まだ個人ブランドみたいな感じだから、直に僕次第なんです。

だから、今はさらに責任感を持って、自分自身慎重になならないといけません。


でも、できる気はするんです。チームは必要ですが。より良いフローとシステムが必要です。


(自分は物事をうまく進める問題解決能力を持って生まれたのか、子どもの頃にたくさん問題を起こしたせいでその能力を培ったのか、

とにかくその能力があり、それは会社の経営に活かせる気がするとも話していました。)



38:00~

あなたにとって良いチームとはなんですか?


僕らはアットホームに仕事をしています。僕はかなり気楽だし、几帳面でもありません。

仕事をするときは、上司としてリスペクトを持ってほしいのですが、

ふだん一緒にいるときは兄弟のようにあたたかく接してほしいです。

わかりますか?


仕事中には遊んだりしませんが、仕事外では一緒に遊ぼうよって。


(中略)


みんなに良い暮らしをしてもらえる手助けができるように、僕は成長したい。そしてあたたかな人になりたい。


けどまだスタートしたばかりで、

正直まだ脆弱でもろいし何も持ってないから、

十分なことはできないかもしれないけど。


僕がたくましくなり、時間にも余裕ができた暁には僕の目標を達成するのに協力してくれたすべての人に恩返しがしたいです。


素晴らしいわね。


(自分をcloud9のアーティストとして売り込んでみて、という質問には


自分を売り込む仕事は営業チームじゃないからできないけど、

社長としては運営してみんなを食わせていくことが仕事だと。

自分一人ではできないけどそれぞれのプロフェッショナルがチームとして機能し、それをうまく繋げるのが僕の仕事だと話してました。)



40:10~

では、このアーティスト(bright)は頑固者ですか?


そうですよ。

一番頑固ですね。


(スタジオから)笑


彼の面倒を見るのは大変ですか?


あぁ…、彼のようなアーティストがいたなら、彼と話はできると思います。

つまり、彼は自分の考えを持っているけど、相手の言う理由に納得すれば彼はその考えを取り下げるはずです。

十分な理由があれば。


彼が何かをしないときには、その理由を言うでしょう。説得しなければなりません。

そしてこのチームには僕を説得できる人がたくさんいます。

そういう人材がマジで必要なんですよ。


笑笑笑。


僕はいつもチームに、遠慮しないで言ってくれと伝えてます。

誰も何も言ってくれないような人間にはなりたくない。

教えて、警告してほしい。


聞き入れるかは僕次第だけど、軽視してるとは思わないでほしい。

僕にも僕なりの理由があるから。


意見を伝えてシェアしてほしい。

僕に拒絶されても疲れないでね、笑笑。


笑笑。


いや、でもいつも聞かないわけじゃないから。

自分の言い分があるかどうかなんです。


あぁ、周りはあなたによく軽視されてると思ってるのかな?


そうですね。ENTPってそうだと思います。


自分のメインの目標にだけ焦点を当てていて、脳ミソが常にフル稼働で他のこと自分のことを忘れがち。

僕が走り出すことで、どれほど周りが傷つくか。それでもとにかく走るしかない。


僕は社内の構造を強くして、十分なチームを確保し、改善策を見つける。

そうすれば、みんなに負担がかかりすぎることなく、僕の望むような結果が得られる。

それが僕のやってることです。

でも今はまだなかなか厳しい状況だけどね。



右差し7☁️ タトゥーとその意味


42:05~

次が最後の階段、第七天国です。

あなたのタトゥーとその意味について話しましょうか。

更新していこう。

今は何個いれてるの?


今は5ついれてます。

ここ(左腕)と、ここ(右腕)と、ここ(右脇腹)とここ(左肩)。


あなたは多くのインタビューでその意味について話してきましたが、

あなたにとってタトゥーはどんな意味がありますか?


全部意味があります。



(ここでタトゥーの図案と意味について説明していきます。)


左右の腕のタトゥーは同時に入れた。

自分の人生をふりかえり、自分の生き方と方向性、自分の人生の核を考えた。


その標識(道しるべ)のようなもの。


右腕のタトゥーは、4つの標識。自分の生き方。


愛、幸福、平和、音楽。

僕は愛という感情がとても好きです。

幸せな気持ちになれる。

そして晩年は平穏に暮らしたい。


論争も競争もなく、目標をスムーズに達成したい。僕の幸せは人生が静かであること。

なるべく自分の決断が人生の平静や幸福を邪魔にならないようにしたい。


でもなかなかこの標識を守れず、自分を止められないことがある。


そして音楽はそれなしではいられない、自分の情熱。


左腕はdiscreet。“慎重に”という戒め。


先ほどの4つの標識のように生きたいのであれば、これを守らなければならない。


なかなか守れない戒めなので、これが最も痛いタトゥー。

けど、消すつもりはない。

一度いれたタトゥーを自分で消すことはない。



左肩、鷲。


会社設立を考えたときに思いついた。

2つの意味がある。


1つは鳥=自由。

自分はもうどのかごにも入っていない。


You're on your own。

(すべて自分次第・独立している)


2つ目の意味は鷲=リーダー


キャリア、会社、ファッションブランド、家族、全てにおいてのリーダー



そして最新のタトゥー。

ブラックローズ。長い間計画していた案。


ずっと勇気が出なかったが、ついにその時が来た。

https://twitter.com/Pani_BrightStar/status/1717516467221266699?t=g5d__DvXpPrGYEErqwV5KQ&s=19 

 

F4の出演が決まったとき、とても嬉しくて光栄だった。

子どもの頃からF4のファンだったので、体に刻みたい作品。
タームは黒い薔薇がF4(flower 4)モチーフなので。

誇りに思ってます笑

(雲(cloud9)と土星(astrostuffs)も増やそうと考え中だけど、まだいい図案がみつからない、とのこと。)


自分の体は日記のようなもの。
本当に重要だと思う物語を自分の体に保存してるのと同じ。
体には限りがあるから本当に重要なことだけ刻む。インスタグラムとちがって何でも投稿できるわけじゃない。
こっちのほう(タトゥー)はむしろ重要です。

衝動的にいれることもあり、好きではなくなる場合もある。
これみたいに、以前は背中の(REMEMBER WHO YOU ARE)は好んでいれたが、今この見た目は好きではありません。

でも、僕にとっては十分意味があるから。それでいいんです。
だから後悔してないよ。

けど、見た目については現時点でこ好みのものを入れてるから、
50にもなったら気に入らなくなるのはわかってる。
ほらこれ!これとかね!


笑笑。
でもこの考え方は正しいと思うわ。
だっていつか気に入らなくなるのはわかるもの。

いつかは飽きるよね。もちろん100%。

その日が来ても大丈夫なのよね?

だってそれには意味があるから。日記だから。

そうなのね。
素晴らしいわ。


右差し最後☁️ 最後の天国と幸福、究極の目標


48:35~

最後の天国に進みましょうか。

これまでに話した内容を要約していただきたいのですが、

音楽、会社、仕事、芸能界と子ども時代と見てきて、

天国の最後の段階についての幸せはなんだと思いますか。

あなたの人生の目的地にいるとしたら、どうてすか?

または現時点でのあなたの人生の最終目標はどんなものですか。

 

 

平穏に暮らすこと。

家族と、妻(ภรรยา)と。



……え…と、子どもが欲しかったんですが、今はそうでもないんです。

僕はいつも自分に子どもがいることを想像してましたが、今でははっきりしません。

(子どもは)僕の人生の後年になると確信してるし、友達は現れては去っていくかもしれない。

ずっと一緒にいる(友)人はいないんじゃないかな。


僕の母は、子どものころ僕にこう言いました。

あなたがいつも一緒にいる特別な存在は家族なのよ、と。

母には友人がたくさんいますが、今ではめったに話しません。

友達は残らないと言うわけじゃないです。

でも僕は友達に固執してはいません。

ただ、自分のそばにいてくれるのは、本っっ当に、家族だと思います。


そしてそれは僕の人生のパートナー/伴侶(คู่ชีวิตของผม)です。

僕の親や兄弟は永遠に存在しません。

けど、僕がイメージする晩年には、僕と僕の妻(ภรรยาของผม)がみえます。子どもはいても、いなくても。


ただ、その人(คนที่)が僕の最も親しい友達なんです

良い時も悪い時も共に乗り越えてきた人。

彼女は僕を幸せにしてくれる(เธอให้เรามีความสุข)。

あらゆる経験を、僕と共有する準備ができている。


…いいよね、


きれいな家を持って、僕らの好きなものを全部そろえて、犬を飼って猫を飼って魚、鳥、なんでも飼っていい。

それと経済的にも安定していて、働きたかったら働いて、そうじゃないなら家で過ごす。


そしてできるだけたくさん世界中を旅するんだ。

食べてみたいもの、そうじゃないものなんでも食べて、あらゆるアクティビティに挑戦するんだ。

一度きりの人生、あらゆることに挑戦したいよ。


友達をもち、一緒になんでも挑戦しに行きたい。


……だけど何事にもお金は必要だね。


笑笑


だから、友達、素敵な家、お金、旅行ができる、そして死ぬ、それだけ。


それが僕の晩年の幸せ。



…最高ね。


仕事を引退するのはいつか考えてる?


“引退”という言葉は使いたくないです。

僕は“走るのをやめる”と言ってます。

僕が“走るのをやめる”のは35歳かな。


お~…。

早すぎじゃない?


だって今くたくたになって走ってるから。

それに自分は35歳だと思うし…


オーケーオーケー。


(その頃にはそんなにたくさん働かなくてもいいように良いチームと社内構造を作っておいて、

ビーチに寝そべって地球の反対側ほどの遠くからそれを見守ることが夢らしい笑


それは歩いてもいいし、走ってもいい。走りたかったら走る、プレッシャーのない状態。)


それは幸せによって動いてるにちがいない。

今は義務によって動かされてる感じですね。

だってまだ走るのをやめるレベルにないから。

これが心の中で思ってる全部です。


ほんとにありがとうございました、bright。

あなたに会うのはこれが初めてですが、正直に誠実に答えていただいて嬉しいです。


【訳ここまで】



右差しよしこの感想


ほんとに、ここまでぶっちゃけるの??滝汗


と、思うくらいたくさん今の考えを打ち明けてくれていました。


話したいことがたくさんあるという感じで、いつもの早口で誠実に話すbrightくん。


よしこの中ではさらにさらに好感度が爆上がりですラブラブ


最後のbrightくんが考える人生の究極の目標、幸福を話す時のbrightくんのおだやかな表情がとても印象に残ります。


そんな理想の10年後が迎えられるといいね、と、心から思うおねだりラブラブ


MBTI診断は、よしこもやってみたくなった笑

brightくんのENTPという診断がぴったりでデレデレ



タトゥーの話題と、inside deadの話題は別のブログ で記録したのでここでは省きます。





明日の午前7:59までです!!投票お願いいたしますお願いキラキラ


ではではこのへんでバイバイバイバイバイバイ