大・興・奮!!!!!!


Ep3の予告を見ながらひょっとして…滝汗??


と、抱いていた淡い期待が現実のものに~っっ!笑い泣きラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ




あ。



盛大にネタバレしてます!真顔キラキラキラキラキラキラキラキラ


そして英語字幕をよしこの脳内ヌル訳で見進め、よしこの根拠のない思い込みで感想も書きまくってます。


どうぞよろしくお願いいたしますお願いアセアセ


ちなみにこちらがEp1とEp2の感想ですニヤニヤ


では。
ここからネタバレ含むあらすじ&感想です。




『Enigma』EP3・Final感想


(winmetawin IGS)

 たった4話のドラマにぎゅぎゅっと様々な要素を詰め込んだ恐怖とオカルトだけではない緻密なストーリー性…キラキラ 


そして、

演者さんたちの力の限りを尽くしたと思えるパワフルな演技…!!!




さすがO監督!!!!キラキラキラキラ

『Enigma』はとても面白いエンターテイメント性の高いドラマでしたキラキラキラキラ



まずは大興奮しつつEp3からあらすじを簡単に振り返りますニヤニヤキラキラ



右差しEp3あらすじ


一連の黒魔術を使っていた犯人は、ファの親友、ナムサィンだった。

 

 (Xより引用)

いい表情…!キラキラキラキラキラキラ


薄々感づいていたファだったが、それをアジンに言えなかったのは、


ナムサィンに抱き続けていた罪悪感からだった。



ひどく落ち込むファを、

元気づけようとデートに連れ出すアジン

 (Xより引用)

さらに。


催眠術をかけて、

バンコクの大空、象のビルへと飛んでいくというファが憧れた夢まで叶えてくれるアジン


まるで、

ロンドンの夜空、ビッグベンの回りを飛びまわったおとぎ話のピーターパンとウェンディのように……。



勉強ばかりで初恋も知らない少女が、

そんなアジンに恋心を抱き、魔術に夢中になるのは当然かもしれない……。



ファは自分がナムサィンにした罪を告白する。




勉強ばかりの抑圧された息苦しい毎日。


ファナムサィンのかつての出会いは、

お互いにとって秘密のシェルターのようだった。


 
「何か不思議なことやおとぎ話みたいなことが起きて、
退屈なこの世界から抜け出せたらなぁ。
フフフおかしいかな?
でもあんたもそう思うでしょ?」


「…わかんない。

あたしはそんなこと夢見る勇気さえ持てないかも。」



「この世の中が、あたしにいくらかでも優しくしてくれればなって思うだけ。

…それだけで精一杯なのかも。」


「……あんた、何いってんのよ!



「夢が持てないですって?

夢を持っていいんだよ、あんたすごいんだから!」


「約束する!」


「あんたの夢が叶うまで、あたしあんたを応援する!」



屋上で悩みや夢を打ちあけ合い、助け合うことを約束した唯一無二の親友。



でも、

ナムサィンが成績のことで母親に残酷な仕打ち(焼きごてで虐待)を受けていることを目の当たりにし、


怖くなったファ

ナムサィンから目を背け、彼女を孤独と苦痛の中に独り置き去りにし、逃げてしまった。


ナムサィンがあんな風になってしまったのは私のせいなんだと、自分を責めるファ


そんなファに寄り添うアジン

「…ナムサィンはあのままでは確実に死ぬ。」



「ナムサィンがあんな風になってしまったのは、背後に“Enigma”がいるからだ」


“Enigma”とは…?


人の絶望した暗い心を嗅ぎつけ、どこからともなくアクセスし、高い黒魔術の能力を使って金稼ぎをもくろむビジネス集団。


しかしその最終目的も存在も、謎に包まれているとアジンは説明する。



アジン

「あまり多くを話すわけにいかないが、俺はその“Enigma”を追い詰めている存在なんだ。」



とにかく今は、

ナムサィンを呪いの代償である死から救わねば。


残された時間はあと2日。


アジンナムサィンの自宅へとバイクを飛ばす。


しかしナムサィンアジンを欺き、

すでにファのいる学校へと向かっていた……。





右差し最終話あらすじ


ファを追い詰めるナムサィン

必死で逃げるファの攻防。



“Enigma”から購入した手鉤で自ら顔を掻き、

血まみれの呪詛だらけになったナムサィンの見るも無残な姿……。


ナムサィンが使った黒魔術は、もはや後戻りできそうになく思われた。



すんでのところで駆けつけたアジンナムサィンの戦いは熾烈をきわめる。



“Enigma”から買った鏡の仮面は壊れ、

森の中の呪いの中心も破壊され、

ナムサィンの魔術は使えなくなった。


絶望にうちひしがれるナムサィン



絵を描く夢をあきらめたナムサィンが、

絶望の中しがみついた世界を恨んで焼きつくしてやるという黒い欲望も断たれてしまったからだ。



そんなナムサィンに、ファが、ナムサィンとの約束をやぶって独りにしたことを謝る。

 

 

かつて屋上で夢を叶えようと約束したことが思いだされるナムサィンファ


「…ほんとのこというとね、ファ。

あたし、自分のことさえ信じられないのよ。

あんたは一体私の何を信じてるっていうの?」

「……わかんないけどさ。

ただ、あんたの目を見てるとそう思っちゃうんだもん。

あんたならなんでもできるんだろうなって。笑」


自分を信じてくれる人がいる。

そばにいてくれる人がいる。


ナムサィンの深く傷ついた心に、ファの思いがようやく届いた。



…こうしてすべてが解決したかに思われたそのとき。


アジンの顔色がかわる。

 

 (Xより引用)

黒魔術によって呼び出された悪魔的なものが、世界の裂け目からこの世に降りたとうとしていた。


それを阻止するために、やむなく自分の身体を犠牲にするアジン



ファが、自分の残した護符をうまく使ってくれることに一縷の望みを託して。



悪魔がとり憑いたアジンが、ファを狙う。

 (Xより引用)


息もつかせぬ緊迫した恐怖が連続する。


しかし、最後にはファアジンの残した護符と、イーファに教えてもらった詠唱を唱えて悪魔を追い払うことに成功する。



ナムサィンファと一緒に母親を説得し、夢であった絵を描く進路を許してもらえた。


そして、


目的を達成したアジンが学校を去る日。



お別れこひとときを、アジンと楽しく過ごすファ


最後にぎこちなく強引なキス。

 (Xより引用)



ファの初恋は、


真夜中時計が12時を刻むと同時に

ほろ苦く終わりを告げた……。

 (Xより引用)

進路調査書にファが書いた将来の夢は“教師”キラキラ


それに💯をつけて去っていったアジン先生……。



学校が日常を取り戻した後も、

学校を去ったアジンを懐かしむファ




そんなとき、


スマホのゴシップニュースにうつりこんだアジンの姿。

 (Xより引用)


新しい敵に対峙するつもりなのか…。

今度は大人の恋愛ごっことともに……。



そして、謎の隻眼の男の正体は?



続編を期待させる形で『Enigma』は終わりました!!





右差しよしこの感想



ぶ、brightくんっっ!!!!!ゲッソリハッハッ


「いつか二人は巡り合うことになる…」


とか言っちゃってるしっっ!!滝汗ラブラブ



Ep3の予告で聞こえた笑い声がなんとなくbrightくんぽいけど、まさかそんな…と思っていたら、


そのまさかでしたね~!デレデレラブラブラブラブラブラブ



最近インタビューでアクションスリラーのヒーローとヴィランをやりたいって言ってたのはこのことだったんだなぁ…ってキラキラキラキラ


いつか続編があることを期待しておきましょうラブラブラブラブラブラブラブラブ




物語の内容としては、


メルヘンが持つ憧れと残酷性を下敷きにしてるところが非常に面白いですキラキラ


~メルヘン(Fairly Tale)~


乙女が抱く憧れ、

大人や社会により窮屈で抑圧された世界から自分を自由にしてくれるメルヘン(fairly story)的要素。


少女が大好きなグリム童話、ディズニーの世界…。


“Once upon a time …(むかしむかし…)”から始まり、


“…Lived happily ever after.(めでたしめでたし)”で終わる


夢と魔法がちりばめられたハッピーエンドのおとぎ話。


なのに、なぜだろう。


乙女の夢と憧れで飾り立てられたキラキラとしたイメージのその下には、


残酷で陰湿な人間社会の業が見え隠れするのだ。



メルヘンが持つ

無垢で純粋な子どもの憧れと、

社会の残酷性の共存。


抑圧された現実から逃避したい世間知らずで無垢な乙女心と、

乙女の胸にひそかに渦巻く怨嗟を、


効果的に表現するメタファーとして、

“メルヘン(Fairly Tale)”は重要な役割を果たしてる気がします真顔キラキラキラキラ


このドラマには“メルヘン(fairly tale)”を想起させる小道具なのかな?と感じる部分が、

随所に見え隠れします↓



【シンデレラ/ファ

シンデレラの本

カボチャのキーホルダー

12時でとける魔法



【白雪姫/ナムサィン

魔法の鏡

りんご

残酷な罰を与える(継)母



【ピーターパン/アジン


ヒロインに空を飛ばせてみせる

犬(ウェンディ家の飼い犬ナナ)が苦手

敵が使った手鉤(フック船長の武器)



ファが憧れるメルヘンの世界が、現実の社会では禍々しいものへと変わり、黒魔術に溶け込む。


一方アジンとの初恋も、

ファが描いていた不思議なメルヘン世界への憧れとリンクして、


ファの初恋をとてもロマンチックなものに彩る効果もあったように思いますラブラブ




とてもよくできてるなぁと感心しちゃいますキラキラ



そして、ナムサィンファの友情、とても良かった…泣


よしこは涙しました泣泣


ナムサィンのしたことは許しがたい酷いことであるけれど、そうなった経緯には同情を禁じ得ません。


ナムサィンが救われたことは、単純にすごく嬉しい結末でしたキラキラ


たとえどん底に堕ちたとしても、

支えてくれる人と、

自分自身に希望を持つことができれば、


立ち直ることはきっとできる。



そんな若者へのポジティブなメッセージが、このドラマにはしっかりと感じられますキラキラキラキラ


O監督のツイートにあった『Enigma』のARCHETYPE(原型)↓

バンパイア要素もあるんだ…ポーンキラキラ

この辺も物語が終わって見返してみると、なるほどと思うことがありますよね…。楽しいキラキラ


そして、winがすごくすごく体当たりで頑張っているなぁと感動しましたキラキラ

きっとものすごくエネルギーを使う役だったと思いますおねだりキラキラキラキラ

ほんとにお疲れ様でしたキラキラ
そしてイケメンでした…ラブラブラブラブ

ファといるときのアジンは大人っぽくてほんとにかっこよかったラブラブ

欲を言えば、

最後、アジンも少しファとの別れを惜しむように見てとれたなら、
もう少し萌えれたなぁ…。(すぐ萌えを求めがちなよしこニヤニヤ笑←)

アジンが助かったのはファの勇気と尽力のおかげなのに、

最後の別れは
アジンがあっさりで冷たい感じで、ファの一人相撲にしか見えなかったのが寂しかったな…おねだり
個人的には、アジンにも、ためらいとか寂しさをもう少し見せてほしかった……真顔

でもこれは場所を変えての続編があるということらしいので、そこはしょうがないのかもしれませんが。




右差しbrightくんとチームEnigma


最終回みんなで見てたのかー!デレデレラブラブラブラブ

(bbrightvc IGS)

 

 (Xより引用)

タグ間違えないで!笑い泣きラブラブラブラブラブラブラブラブ

(かわいいなぁもう!!!!)


カラーバージョンラブラブラブラブラブラブ


続編期待してるよニヤニヤラブラブ

 
prigkhingちゃんもストーリーをあげてくれましたキラキラ

 (Xより引用)

(prigkhing IGS)


わきあいあいとキラキラ
(akoakiko IGS)
これ後でクリップを公開してくれそうデレデレラブラブ


 特殊メイク中のビハインドキラキラキラキラキラキラ

 (Xから引用)



(farox21 tiktok)
すご~い…キラキラキラキラキラキラ
やけど痕みたいなメイクをしてるのに、美しさはそのまま…ラブラブラブラブ

これは本番前のメイクの様子なのかな?
それともリハーサル的な?

襟足がまだ短いし、ピアスホールもあいてないけど…。
いつ撮影したのかな?


このビジュアルが恐ろしい…滝汗
(patha_o IG)
でも顔にあざのある隻眼の男っていう設定だけで、よしこの中二病心がざわめいてしょうがないっニヒヒラブラブラブラブラブラブ

このままで終わりにはしないでいただきたい~…ラブラブラブラブラブラブ


brightくんの情報もたくさんあるけど、それはまた別ブログに記録しますアセアセ



ではでは
長くなりましたがこのへんでバイバイバイバイバイバイ