『Enigma』見てます


winとprimちゃん主演のホラーミステリー。

全4話という短めのシリーズです。
(gmmtv IG)
現在はEp1、Ep2まで放送されています。
つまりドラマの折り返し地点ですねキラキラ


4話と短いので、ドラマ終了後に感想を書こうかと思ってましたが、
やっぱり書いちゃお~ニヤニヤキラキラ


以下ネタバレしちゃってますお願いアセアセ
(日本語字幕がつくまえにブログを書いていてたので、セリフは英語字幕からのよしこヌル訳ですアセアセ)



右差しEp1のあらすじ

勉強ばかりの進学校。

部活動もろくになく、生徒はみな明日のテストと成績にしか興味がない。

死ぬほど退屈で、息のつまるような抑圧の日々。

学年3位の成績優秀なファ(prim)も、ストレスを抱えている様子。


~10年生(日本の高校1年)の頃~


 
「ずっと感じてきたの。
まるで目に見えないガラスの檻に囚われているんじゃないかって。

でも年々歳をとるにつれ、確かにその檻にひびが入ってきてる気がするの。

変よね。大人は誰もそれに気づいてないの。」


「ひび割れたその向こうに、
隠されたものがあることを知らないからなのよ。

「何か不思議なことやおとぎ話みたいなことが起きて、
退屈なこの世界から抜け出せたらなぁ。フフ。」

「おかしいかな?
でもあなたもそう思ってるでしょ?」


……鬱屈とした世界から飛び出したい。

常識外の体験をしてみたい。

……でもできない。

屋上から果てしなく広がる世界に向かって叫ぶ、主人公のファと姿の見えない友人の思い。



~現在~


学校で突如起こる成績優秀者の異常行動。
学年1位のワン、学年2位のマット……。
学校の怪談さながらに黒魔術で呪われたような二人の異常な行動。

当然学校中は大騒ぎし、生徒たちも動揺する。


次に同じ目にあうのは、学年3位の私…?

次は自分が標的になるかもと危惧したファは、
怪奇な事件の犯人を自分で突き止めようとする。

そして事件を起こした犯人は、
冴えない新任教師のアジン(win)ではないかと怪しむ。


しかし、
ある夜ファにふりかかった恐ろしい怪奇現象から救ってくれたのは……、


他ならぬアジンその人だった。


深入りしすぎたファに、
やむを得ず真実を話すアジン

「いいか、この世には摩訶不思議なことが現実に実在するんだってことを頭に入れておけ。」

「君たちが何気ない日常を過ごすその向こうには、もう一つの世界が隠れているんだ。

そして、僕もその一人だ。


「実は教師は仮の姿。
教師に扮し、この怪奇な状況を起こした犯人を探しに来た。
この学校には黒魔術を行う者がいる。」




アジンとは一体何者なのか……。

อาจิน นาคฤทธา(Ajin Nakaritta)

彼の名前の意味、

นาค(ナーク/ナーガ) 
…インド神話に起源を持つタイの精霊、蛇の神。守護神。

ฤทธา(ウィッター)
…聖なる力


“聖なる力を持つ守護神”、アジン。

アジンは、
邪悪なものから守ってくれる力を持つ術師(คนมนตร์เวท)だと考えられる。

しかし、

彼の存在はまだまだ謎めいている。


ファにふりかかる黒魔術の呪いをといてくれたアジンは、

ファの安全のために、
これからしばらく自分の部屋で一緒に暮らし、そして犯人探しに協力するようにファに告げる。


右差しep2のあらすじ

ファがかつて仲良かった友人はナムサィンという同級生。


おそらく二人だけの秘密を共有したり、
屋上でお互いの心の内をうちあけあうような親友だったはず……。

しかし、なぜか今はすっかり疎遠となってしまった。


黒魔術を行う犯人のターゲットは成績優秀者だとふんだアジンファ

そして、これは全て素人のしわざで、
黒魔術といっても、幻覚を見せている程度のものだとアジンはたかをくくる。


ファは成績優秀者に異常がないか見張り、

アジンはその間に校内の呪いがかかっている場所をどんどん除霊していく。

お互い別行動で事件を解決していくことに。


別行動の間、
ファを守れるようにとあらかじめ護符のネックレスをつけてあげるアジン……ラブラブ
ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



そんなある日、

学年4位のナムサィンにも呪いがふりかかってしまったようだ。
実際は、首吊り死体に見せかけた人形で驚かされただけでナムサィンは無事だったが、
彼女はすっかり学校が怖くなり、欠席することに。
(しかしこれは明らかにナムサィンの自作自演)


アジンが仕掛けた土曜日の特別講義に出席した怪しい女子生徒イーファ

しかし彼女はただのオカルトマニアの女の子だった。

ファイーファはすぐに打ち解け、仲良くなる。
イーファ
「実はあたし、最初はアジン先生こそが『エニグマ』なんじゃないの?って思ってたの。

でもまぁ『エニグマ』もどうせまた作り話なんだろうけど。」


『エニグマ』…とは?


その瞬間イーファをはじめ、学内全体に強烈な呪いがふりかかる。

生徒たちが次々と集団で血を吐き、倒れこみ意識を失う。


アジンは気づく。

しまった、これは素人のしわざではない。
ファが危険だ!


学内の呪いを除霊したあと、
ファに危険を知らせようとするものの、


ファはすでにマントの人物を追いかけて、敵の手の内に入り込んでしまっていた。


マントの人物と同じ教室に入った瞬間、
魔術にかかり、目が見えなくなるファ


マントの人物の正体は……。
ナムサィン……?????滝汗滝汗滝汗



右差し感想

ホラーはふだんはあまり見ないよしこ真顔

個人的にあまり好きではない分野ですが、
物語自体はとてもよくまとまっているし面白いですキラキラ


謎ときと、ミスリードを誘う仕掛けもうまい!

主要な女子たちがみんなロングのウェーブがかった髪の毛をしています。

そしてドラマの中でちょこちょこと犯人らしき茶髪ロングのウェーブがかった髪の少女が視界の端にうつるんですよね…ニヤニヤ
…うまいわ…ニヤニヤキラキラ



prigkhingちゃん最高キラキラキラキラ

ゲッソリゲッソリゲッソリ!!

『HOME SCHOOL』のキャラと全然違う!
すごい女優さんだなぁデレデレラブラブ

まだまだドラマは中盤なので、

ここからさらなるどんでん返しや驚きの展開があるはず…!


アジン先生のキャラはダサくて冴えない感じ(演技)と、
真の姿のクールな雰囲気とのギャップがとても良いラブラブ

【冴えないキャラのアジン先生ラブラブ

(Ep1)チャック空いてる冴えないアジン先生↓


(Ep1)トゥイ!タオルというより雑巾や!

(Ep2)お尻ポリポリ

 (Twitterより引用)


(Ep2)風呂上がりのおじさん風味なアジン先生


愛しいな…真顔


Ep3でも、この冴えないアジン先生コレクションが増えることを切に望みます真顔キラキラキラキラ



そして、よしこ好みのかっこいいアジン先生ですが、

個人的にはEp1の赤いコートのビジュアルバンド(←)のような格好のコスプレアジン先生より↓



ナチュラルな姿ながら、真面目な除霊師顔になってる時のアジン先生がよしこ好みニヤニヤラブラブラブラブラブラブ



めっちゃかっこいいやんか…ラブラブラブラブラブラブ




……あ、こっちもいいですよね…ニヒヒラブラブ
おほほほほニヤニヤラブラブ




ドラマの黒魔術は、鏡が使われています。

鏡って、暗闇で見るとなんとなく怖い。


本来見えないはずの何かが映りこんでいそうで。


子どもの頃の怪談でもよくありました。

合わせ鏡の恐怖だとか、紫の鏡だとか、割れた鏡は不吉だ、とか…。

はたまた様々なSFホラーで異世界とつながる入り口になっていたりも。

『Enigma』の舞台は女子高。

女の子にとって最も身近な身の回りの品、鏡。

『Enigma』を見たら、久しぶりに鏡を見るのが怖くなるかも…滝汗


Ep3も楽しみです!キラキラキラキラ



【追記】
Ep3と最終回の感想はこちらです↓




SHOOTINGSTAR アジアツアーのインタビュービハインドとか、
SIDE BY SIDEのテレビガイド撮影シーンや香港インタビューとか、そのへんがたくさんたまってるので、また別ブログにいつかまとめよ~滝汗アセアセアセアセ

…できるかな?滝汗


ではではバイバイバイバイバイバイ