意外と気が長いのかもしれません。甘くはないけれど、あきらめもしない。 | 迷い猫の見聞録

迷い猫の見聞録

「しなやかに美しく」をモットーにジャンルにこだわらず、
いろんなことに興味をもって、一日一日を大切に生きています。

ふと
我が子

赤ちゃんだったころ

スタイ

母に作ってもらった際に
販売してみようか?

提案しましたら、
そんなにたくさん作れないから

断わられて、
そんなに
繁盛する
のかしら?

思わず

心のうちで
笑ってしまい、

ああ

お母さん、

そんなに売れない

と思うから、

安心して!

販売したほうが

お母さんも

張り合いが出るかな?

と思って

フレンドリー

に言える

関係を築けていたら
と思った

のを
思い出しました。



先日、
父がお世話になった方

ご機嫌伺いに
来てくださった
のですが、

にとっては
久しぶり

お客様
でしたので、
私に
話したいことも
あった
のでしょう。

お客様

お帰りになった後、
機関銃のように
話しだしまして...^^;

我が子

伝えることがあり、
話している最中
だったのですが、
ちょっと
話をさせて

制さなければならないほど
でした。

そのような感じ

その場では
聞けなかった
ので、
夜に
何をお話ししたの?

母に
改めて
尋ねましたら、
二、三話してくれました。

ただ、
その後、
母が突然、
最近買った
という
ABBA

話を始め...

唐突過ぎましたし、
ABBAの全集を買った
のは
ずいぶん昔のこと
じゃないの?

何のことだか

さっぱり
分からなかった
のですが、
きっと
話題はなんでもよくて
とにかく
話がしたかった
のだろうなぁ
と。

お客様とのおしゃべり

楽しかった
のでしょう。

ABBA
のことは
最近
我が子

英語でおしゃべりする
のが
楽しい
ようですので、
一緒に
聴いたら、
英会話も上達するかも
というのも
脳裏にあって
母的には
話を持ち出す
グッドタイミング
だった
のかもしれません。

お母さん、
私、

思うのだけど
下手に
相手に合わせるよりも
好きなものを追いかけている
途中で
人が集まってくる
というほうが
はるかに
いいよ。


若い頃

それほどの
特技がなくても、
仕事

子育て

忙しく、
茶飲み友達
なんて
なくても
それなりに
楽しくやっていける
のですが、
老齢になると
そうでもない
のでしょうね。

近所
では
おしゃべりサークル
のようなものも
定期的に
開催されている
ようです。



ソーイング

プロ級にうまくて
技術

知識

多分
そこら辺の人
には
負けない
ですし、
未亡人だし、
相手は
男性
でも
いいのだから、
今からでも
遅くはないだろう

と思うのですが、

いかんせん
どの分野に関しても
相手を打ち負かそうとしてきた
負けず嫌い

な上に

相手の欠点が

すぐ目に入る

完璧主義者
ですから、
難しいだろうなぁ
とも
思います。


あれも
これも
自分が上でありたい
羨ましがられたい
という
低いプライド

何とかしてくれれば、
いつでも
話くらいは聞くのだけどなぁ

私は
のんびり
待っています。


こちらも更新しています。