後ろ向きでも前向きでも現状維持でもなく。 | 迷い猫の見聞録

迷い猫の見聞録

「しなやかに美しく」をモットーにジャンルにこだわらず、
いろんなことに興味をもって、一日一日を大切に生きています。

福岡は
すごい風です。
気温も
下がってきています。

今回の寒波

福岡は
-5度
くらいまで
気温が下がる
ようです。

おそらく
私は
経験したことがない
寒さ
ですので、
どんなことが起こるのかしら?
凍死する人や動物がいなければいいけれど
と思っています。

チビちゃんは
変わればいいのに~
(予想が外れればいいのに)
と言って
保育園に行きました。

お母さんも経験したことがない
と聞いて
ちょっと
ビビっちゃったようです。

とにかく
みなさんも
体調を崩されないように
ご自愛くださいね。



それにしても、
ここ数年

自然環境
とりわけ
気候
の変わりようは
すごい
ですね。

個人的には
コロナで引き起こされた
以上の
変化

起こっている
のではないかしら?
と思います。


自分の睡眠時間の記録

取っているのですが、

直近の一年間


明らかな
パターンの変化
が起きています。

加齢のせい
もあるかもしれませんが、
それだけではない
のでしょう。

これらの変化

乗り切ろうとしている
のでしょう。


もうもとには戻らない

告げている

のでしょう。

その力は
すさまじく、
時として、
私以外の何者かが
乗り越えさせようとしている
ようにも
感じられます。

私には
これらの変化の先に
まだ
良い兆し

感じられませんので、
不穏なものに
感じられるのですが、
だからでしょうね
グロテスクな吉夢
とでもいうような
曖昧なもの

よく見ます。

目が覚めると
ああ
乗り越えようとしているのだなぁ
と思います。
私は
それに
応えなければならないなぁ
と思います。

私は
深く深く下って
それをならしていかなければならないなぁ
と。

そして、
基底に達しても
もとの睡眠パターン

戻ることはない
だろうなぁ
と。

思えば、
未来は
もとに戻ること

でも
もとに戻すこと
でもないですしね。

明るい未来が
簡単に期待できない
中で、
悲劇が見えている
ということだけが
力を与えてくれている
ように感じます。