おはようございます!


これまでグローバル筋とコア筋の大切さを
お伝えしてきましたね。

今日は腹筋群についてお話ししていきたいと思います。

腹筋群のグローバル筋には腹直筋
外腹斜筋及び内腹斜筋があります。
姿勢の重心動揺に対して脊柱を安定させる役割を持っています。


腹直筋は腹直筋鞘と呼ばれる腱膜にらよって包まれています。
腹直筋鞘は腹直筋を前から包む腱膜である前葉
後ろから包む腱膜である後葉があります。


腹直筋鞘・前葉=外腹斜筋腱膜・内腹斜筋腱膜の浅層

腹直筋鞘・後葉=内腹斜筋腱膜の深層・腹横筋腱膜


腹筋は大事だと多くの人が
わかっていると思いますが
では、それはどうしてですか?
と聴かれたら なんとなく…と
答えていた人も多いと思います。

そのなんとなくではなく
少しでも理論立てて
考えられる様に説明できる
お手伝いが少しでも出来ればと
考えております。

次回のブログもお楽しみに!