アールテックウエノ・・・これ凄いですね~何がって、公募50万でもう200万目前ですか。

でも、かつてはこんなのざらにあった。。

ガンホー、、一生忘れられない銘柄の一つですね。

公募確か120万。最高値2300万程だったでしょうか。当時、900万台で買って、2000万崩れた時に売った覚えがある。

現状、新興に資金が来ない事、出来高が激減の事、値動きがない事、などはIPOの激減に原因の一つがあるのだと思う。

4-5月で新規上場が1銘柄ずつですよ。。

異常ですよ。ある意味、新興を主戦場としている人たちは、IPOへの依存はかなり高かったはず。

IPOが多いと、必ずと言って良いほど、軸の銘柄が出来る。

そして軸が出来ると、それに釣られて、直近IPO祭りが始まる・・それに乗って利が乗る。

審査が厳しくなったからとか、、何を今更だと思う。

審査は緩くても良い、、ただ上場後のケアをもっと大事にすればいいと思う。

上場前の審査を厳しくしてしまうと、市場の活況さがまずなくなる事と、超有望銘柄に成りうる可能性のある銘柄が上場できなかったり、する事事態を諦めてしまうと思う。

上場は、楽にささて、その後を厳しくすべき。


と、色々愚痴ってみました。

最近苛々しているからね。こんなんで新興弄れるかって話ですから・・。


早ければ、今週中に先物デビューします。

ある程度の資金がたまったら、株の中期・長期投資を始めます。