お受験です | 元アメリカ駐在妻⭐︎ふつうの日記

元アメリカ駐在妻⭐︎ふつうの日記

家族でアメリカのミシガン州に約4年間暮らし、帰国後は関東に住むことになったママ✨

あと3年後に姉妹共に受験の予定。いや、もう3年もない!


長女は高校受験で次女は中学受験。

中学受験は次女本人の希望で。


小3から通い始めた進学塾は4年生になり内容も難しく、2週に1度のテストに4週に1度のクラス分けテストがありテスト三昧凝視

今週末も大事なテストがある…伴奏して一緒にやっているがなかなか大変だ。

でも来年、再来年は更に大変。。


先日、初めてとある私立中学の説明会というものに行ってきた。

去年塾の面談で名前が挙がって比較的通いやすく、今の偏差値よりちょい上の学校。

今回塾主催の説明会だったけど400人以上が参加してたらしい。


校長、副校長、教頭、進路指導の先生方の話を聞いた。

あ、あつい驚き!!先生たちがすごく熱心で生徒の大学進学へ向けて頑張っているのがすごく伝わってきた。

教頭先生とかやり手の営業マンみたいな出立ち。

ここ数年でいわゆる、早慶、GMARCHへの進学率がすんごく上がっている学校だから人気もあるのだろう。勉強のカラリュラムがすんばらしく確立されていた。


だがしかーし、、!果たしてうちの子に合っているのかと言えば悩ましい。まず受かるかが問題だけど、入ってもついていけるのか?毎日勉強に追われついていけなかった場合どうなるのか…うーんにっこりといった感じた。

この学校にぴたっとハマる子はすんごく伸びると思う。文武両道で大学を目指せる。


やはり事前情報だけなのと、実際に説明会に行くと全然違うなーと感じた。

全然学校を知らないからこれからたくさん説明会や文化祭にも行こうと思う。

本人が行けるやつは一緒に。



そして、長女。来週は初の中間テスト。

な、の、に、

風邪をこじらせ今週4日間も休んでしもーた予防

微熱とひどい咳。。。

小学校と違い欠席は痛い。高校受験で私立の推薦がほしければ欠席も少なくなくてはならない。

まだ公立か私立か少しも決めてないけど、この辺りの公立はみんな賢いとこばかり。私立も視野に入れなければ…と勝手に思ってる母。

そしてそして寝込んでいたのでまともにテスト勉強もしてないし、授業にも出てないから中間テストどーなることやらネガティブかろうじてzoomで塾は参加してたけど。


ああ…神様…

やれることやったらあとは神頼みです昇天流れ星キラキラ




やってるよん下矢印下矢印下矢印

イベントバナー