妊婦様 子連れ様 | ハムスターと育児とのりもの

ハムスターと育児とのりもの

家庭に入ってみて、初めて自分は家庭向きじゃない事を思い知りました

10代20代、結婚したいとか、子供欲しいとか、思った事がなかったのも災いしたのかな(-_-;)

でも、不器用ながら生きてます




ネット社会のせいか

妊婦は妊婦様

子持ちは子連れ様

ひとくくりにされたかの様な異端感…

子供が大声で泣けば虐待疑惑

気を抜いてしまった一瞬ネグレクト疑惑

感情がでてしまった一時DQN扱い

お邪魔になってしまった時には常識知らず



(この記事内のイメージ画像はフリー素材「ぱくたそ」さんからお借りしています)





世のママさん達、毎日お疲れ様ですm(_ _)m



世間曰くコンチクショーな親でも

将来貴方達の老後を守るのは

その子供達なのにね






さてさて

自分の妊娠期の話

運転しない私は公共交通機関使います
(私がハンドルを握った瞬間その乗り物はアトラクション化します…)






大きなお腹で小さな子を連れていると

「こっちにおいでデレデレ」と

団塊世代の男女から子供にお声を掛けて頂き

ずれて席を譲って頂く事が何度もありました



高校時代~20代前半

今譲り所なんじゃないかと感じても

断られると気まずいし…滝汗もやもや

満席の中の人目…
(当時首都圏住み)

年寄り扱いすんなムカムカとか…

妄想が先立ってしまって

当時の自分には中々勇気のいる事でした



ある日思い切って席を立ち

「もうすぐ降りるのでどうぞびっくりアセアセ

って出来て

「ありがとう、悪いねえ照れ

って言って貰えて

それからは普通に出来る様になりました

勿論「いや💦大丈夫ですよ💦」

の時もありましたけど









だからこうして自分が逆の立場になった時は

「ありがとうございます。助かります。」

おんぶ期は座ると背中の子が可哀想なので

「大丈夫です。声掛けて下さって嬉しいです。ありがとうございます。」

ってします



無理して譲ってくれている訳ではなく

自分の小さな気持ちが役に立てたらいいなという

人情だと思っているので

お相手にも声掛けて良かったって

思って貰いたいです



子供が少しだけ手を離れ

1人でバスに乗る事もぼちぼち


機会がある時は

乗降に手を貸したり

席を譲ったりする様にしています


昼間に混む地域ではないし

頻繁に乗らないので

少ない機会ですがアセアセ



その姿勢や環境を見て育って貰いたいです







だがしかし

夫と交際時代に

DQNぽい両親の子供が飲食店の入り口で

泣きわめいてひっくり返っていた時
(親は会計中でイライラ感出てた)

子供の気を引いて泣くのだけ止めようかなと

その子に向かって歩き出したら……アレ?

夫に腕を掴んで阻止されましたグラサン

夫は事無かれ主義ですニヤリ

お節介との境目が難しいです…








子供の側に立って教える事は

得意ではないので

自分も手探りですが

実地で行きますニヤリアセアセ