連休期間中も入居申し込みを頂いた物件の準備に追われて、将棋の観戦が出来ていないのですが…おまけで | 将棋・囲碁 ファン (見る将,見る碁) の 大家

将棋・囲碁 ファン (見る将,見る碁) の 大家

将棋の記事が多いですが、囲碁の記事や、大家業(DIY 他)、何気に思ったこと、郷土関連、個人的な応援、雑学等を、不定期に書いております。

前回の大家業の記事は、久々に DIY作業写真あり でしたが、実は 約1年前の作業でして、

蒲鉾板の流用が悪かった訳ではないと思いますが、年末にプレートが剥がれ落ちていました。

 

分厚い強力なやつを使用したが 両面テープでは 日光や風雨等で粘着力が1年で劣化するのか。

 

接着剤なら大丈夫だろうと プレートの裏に塗って 板に取り付けてみるが 思いの他 弱い感じ。

 

うーん。 で、ひらめいた。(という程ではないが、考えてみれば当たり前の事)  重力を使え!

 

それより、頭を使え~ と言われそうだが…、重力に逆らってはダメで、利用するのが良いと。

 

プレートの上下に1cmもない出っ張りがあるけど、上の裏側に 接着剤を塗れば バッチリ 付いた。

 

後から考えてみれば、両面テープの時も 上の出っ張りの裏側に貼っていれば 長持ちしたかも。

 

何事にも というか、こんな しょうもない ことにも、コツはある ものですね…。DIY 奥深い!

 

 

 

【この連休中のDIY作業は、珍しく写真を撮ったけど、入居前なので またの機会、蔵出しで】

 

 

 

 

モグラ おまけ でーす かたつむり

 

・朝日杯 決勝は 永瀬九段が 矢倉模様の研究で (4年前の千田7段パターンで藤井7冠に勝ち) 優勝!

 

・ABEMA地域対抗戦 予選B② 佐藤天彦九段が伊藤匠七段に最終局を勝利しチーム九州が勝ち進む