3歳になった娘。
その記録を残そうと思う。
・相変わらず食べる事大好き・・・というか異常な執着(^^;)
家の中で30分おきくらいに~食べたい、~飲みたい攻撃。。
外出先で散歩中もお腹すいた、アイス食べたい、などで手を焼いたかな~
・とにかくしっかり者
ルーティーンに対しこだわりがあり、絶対忘れない。例えば寝る前に絵本を
読む、歯磨きしたらフッ素ラムネを食べる、起きたらノンタンを見る、エレベー
ターのボタンは必ず押したい、スーパー行ったらイチゴをもらう、ベビーカー
で行かない日はワゴンに乗る、ここを通ったら~をする、など。
・2歳10ヶ月以降くらいから、「ノンタン」を毎日見るのが習慣。
今までは「おかあさんといっしょ」だったが、今は見たいと思わない。
ノンタンを一通り見た後は様々。ひつじのショーン、おかあさんといっしょ、
アンパンマン、おさるのジョージ、みんなDEどーもくん、お父さんといっしょが多い
・オムツは完全に外れたのは2歳半過ぎたころ
今では何も言わずに自分でトイレに行き、おしっこをするくらい、自分で脱いで、
座ってティッシュで拭く、を一通りできる。ウンチは、まだウエットティッシュで拭き
たがるので親の手が必要。
・おねしょはまだ平均2回。これは生理機能的に、おねしょナシまでには程遠いかな。
・親の言い間違いに気づく、敏感ですごい!
例えば絵本の読み間違い、ページ飛ばし、一文飛ばしなど、すぐに気が付く。
「靴履いて」というと「違うよ、サンダル履いてでしょ」と靴違いを指摘
今朝も、間違えて「靴着て」と言ってしまったのもすぐ訂正、「靴履いてだよ」
パンツとオムツの言い間違えも頻繁だけど毎回指摘される
・他人(少し知ってる人も含めて)への人見知り、愛想なさ(笑)が加速
朝食で会う友達やスタッフに、今までは「Hello、你好」とか言えてたけど、恥ずかしさ
が加速したのか、ムスッと不愛想に(^^;)まぁ保育園でたくさんの園児や先生と接して
いて、先生にもかわいがってもらっているので、あまり心配はしていない。むしろ
挨拶してほしいのやマナーの良さをこの歳で求めるのは親のエゴ。
・まだ熱中できる遊びなどを見つけてあげられていない(涙)けど、最近プールが解禁
になり、プールは浮き輪に入って何往復もするほど好きみたい!痩せるし一石二鳥!笑
・自立心旺盛
〇ちゃんが~~~!!と言って自分でやりたがる。料理のお手伝い、娘のパジャマたたみ、
保育園で書いた絵の紙を壁に貼る、カードで部屋を開ける、など。
とにかく、私が言うのもなんだけど、自立心旺盛で、しっかり者で、優等生タイプ?になりそうな予感。
将来がとてもとても楽しみです!!
本当に、成長の不安や病気の不安をほとんど感じさせず子育てさせてもらっている親として
本当に親孝行な娘だと思います。
健康に生まれてきてくれただけでも、もう十分幸せだし、親孝行。
これ以上は求めすぎてはいけない、娘の個性をこれからも見守ろう、という気持ちで、これからも
接していきたい。
私の課題としては、
・娘の食欲を落ち着かせる、気をそらせるものを見つけてあげる
・なるべく自然のものを食べさせる、糖質が少ない物、添加物の少ない物を
・好きなことがたくさん見つかるように、色んな機会を与えてあげる
・絵本をたくさん読んだり、教えたりして、言語能力をもっと伸ばしたい。
