購入したのはこちら

 

 

マイナポータルログイン用に購入。
いずれ確定申告やいろいろ手続きもと思って。

 

梱包時はこんな感じ

 

カードより一回り大きいぐらいなので、かなりコンパクトです。

 

マウスなどと同じく、基本はパソコンなどに接続するだけでいいってのも楽です。

(接続する機器がかなり古い場合は必要なこともあるらしい)


あと手前側に厚みというか高さがあって、置いたときにカードが若干斜めになるっていうか、床と水平じゃない(手前が高く奥が低い)ので差し込みしやすいのも◎


ただシリーズには載せるだけの接触型や、差し込みにしても縦向きとか色々あるので、これからの方は、それで選ぶってのもありかなとも。

こんな感じに↓