車を買ったら、自動車保険も加入しなくてはいけませんよね。

しかし安易に、車を買ったお店でおすすめしていたり、たまたま目にした折込チラシで決めてしまうと、後で痛い目を見ます。

つい先日、父が自動車保険の更新をしていたのですが、以前テレビCMで見かけた保険会社の価格と比べると、かなり高く設定されていたんです。

父はもうずっと同じ保険会社のプランを利用していて、担当の方とも縁があるとかで変更する気はないようす。

しかし試しにテレビCMの方の会社の金額診断を行ってみたら、なんと1年で数万円の差が出てしまったんです。

さすがの金額差に、改めて変更を検討した父。

調子良いなと思いつつも、私自身、数年後を目標に車の購入資金を貯めている最中です。

いざ買う時に保険で損をしては、せっかくの車生活もつまらなくなりそう。

これを良い機会と、改めて自動車保険について調べてみることにしました。

そんな中で見つけたのが、自動車保険のサイトです。

保険会社の選び方だけでなく、既に加入している場合の乗り換え方法や免許のカラーによる割引、譲渡された車の保険など、私が思いつきもしなかったことまで紹介されていました。

父はその時まだ乗り換え先を見つけていなかったので、自動車保険のサイトを教えたところ、テレビCMの保険会社よりもさらに安い企業に出会えたそうです。

私も気が早いと思いつつ、自動車保険のサイトを参考にいくつか良い保険会社を見つけることができました。

これならいざ保険会社を決める時も、不安にならずしっかり見極められそう。

今から自分の車でドライブするのが楽しみです。

もし今から自動車保険の加入をする、検討中なら、あなたも自動車保険のサイトで選び方を確認してみてください。