ゲキバカ大千秋楽 ごんべい

江戸B

@東京芸術劇場シアターウエスト

 

実はゲキバカさん初めましてで。

ずっと気にはなっていたし、行けたら行きたいと思いつつなかなか行けなくて。

今人さんが俳優として立っている姿を見るのは最後かもしれない(少なくともゲキバカでは)、最後じゃなくても非常に希少な機会かもしれないと思いまして、意を決して突入しました。

 

他にすいーつさんももちろん見たかったし、セプロミで素晴らしかった志村さんもゲキバカの方なのでね、楽しみにして行きました。

 

最初に断っておきますと、隣の席にものすごいニンニク臭のオッサンがいて、大変気持ち悪くなってしまい、私は万全の状態で観劇することはできませんでした。

ホント悔やまれる・・・観劇は、席運も含めてギャンブル!!

 

モチーフは忠臣蔵。

ごんべいっていうタヌキが化けた青年(すいーつさん)が討ち入りする話だった。

 

すいーつさんの渾身の演技が熱くて熱くて本当に素晴らしかったし、兄貴分の役である今人さんと絡む芝居が存分にあって満足。

 

 

忠臣蔵なので江戸時代の設定だけど、赤や青の髪の女の子や近未来的な派手な着物(なんていうの)とかもあったりして、派手な感じ。

敵勢力である九尾の狐の一味もファンタジー感で美しいです。

 

真剣な場面や心情が軸としてありつつも、ギャグや、笑い、萌え、決め台詞、カッコイイがぎゅうぎゅうに押し込まれてて。

 

そこは、私はちょっとツボが合わなかったです。(言葉を選んだ)