2023年の観劇&ライブ参戦はこんな感じでした。



☆1月

w-inds.FCLT Bring Back Memories


相方と羽田に行ったやつ。

ライブでやったことない曲縛りでレア度満点、うまく繋げず2曲ごとにMCしてたやつ。

レア曲聞けて大満足




☆3月

ミュージカル SPY×FAMILY


和也さんの振付&ご出演の超大活躍を観に。

曇天の前日に行ったので私の中でかなり影が薄くなってしまったけど(笑)

ジャズ感の雰囲気がスパイ設定にも和也さんにもとても合ってて良かったよね。



梅棒 曇天ガエシ (4公演)


今年のワン・ツートップ。

難しかったけど、世界観に没入して、キャラの人生がみんな深くて濃くて!

とりわけアヤトビさんの人生に心を寄せてしまって情緒崩壊、食欲減退、3kg減量(笑)

あげく、たわでぃに沼って色々とそれなりに悩む。

綾鷹をめっちゃ飲んだ。



☆6月

YDSL2023 金のボンバーヘッド Musicalやっちゃう?


ゆっけさんが面白すぎて、おもしろミュージカルの才能ありすぎて、ファンでもないのに突撃。

ユッケちゃんとズヤちゃんの友情物語

めっちゃおもろい。



☆7月〜8月

w-inds.LIVE TOUR2023 Beyond (2公演)


相方と。

ひたっっすらカッコイイw-inds.を堪能!!

何も考えずに楽しめる。

strip狂喜!

Blessingだいすき




☆8月

熱海殺人事件 バトルロイヤル50's (2公演)


俳優なたわでぃを見てみたくて。

難しい上に、舞台の圧が強すぎて、煙草と菊の散らかりを浴びて、頭がダメになり、完全に舞台に敗北する。



梅棒ファンクラブイベントひのまるフェスタ (2公演)


笑った笑った笑った!!!

笑いすぎて泣いた



vyabase LIVEvol.6 仏風クレソンomlet 男女4人(+1)夏物語


大好きなブイヤベース!!!心の栄養!

めちゃめちゃ笑って楽しかった!

じゃるくんゲスト回で、じゃるくんも堪能。



10月

遠山ドラマティア セプロミ (3公演)


今年のワン・ツートップ。

ものすごい没入感と、演出の出来の良さ!

妄想の余地の深さと感情の持ってかれ感がすごくて、めちゃくちゃハマった。

あまりにも重たい世界観と鷹彦に情緒引っ張られすぎて情緒崩壊。

鷹彦沼。つるさんの非言語のエモみが凄過ぎて。



12月

梅棒 花婿は迷探偵 (4公演)


最高に面白くて、笑って泣けてくだらなくて深い、梅棒らしい梅棒。

こちらはこれから年明けてからゆっくり咀嚼しながら書く予定ですが。





しめて21公演ですね。

いっぱいあそんだ。笑



並べて書くと色々行ってる気がするけど。

やっぱり一番心に残ったのは重たかった曇天とセプロミ。

かなり重量級でめちゃくちゃしんどかったけど、演劇の醍醐味味わえた満足感が凄かったというか、没入感を味わったり心を動かしたり泣いたりした感じとか、

それがすごく充実してたなーって。


中でも、アヤトビと鷹彦の人生に情緒引っ張られたのはほんとに……ヤバイしんどさだった…………

特に鷹彦さんかな。

アヤトビもやばかったけど、あくまで外側から客観的に見てる感じだったと思う。

鷹彦さんは、心にスッと入りこまれて魂ごと引きずり込まれた感あって、それがすごくリアルで一際苦しんだけど、あの感覚はちょっと、貴重な体験だったなと思ってる。




その合間に、何も考えずにひたすら音楽とダンスのカッコイイを浴びれるw-inds.があったり、

笑い転げられるvyabaseがあったりして、

笑って泣いて楽しく終われる花婿で終わって、

バランスよく楽しんだんじゃないでしょうか!!



重たい2作品のせいもあってか、今年は以前にも増してかなり梅棒さんに傾倒しまくった一年でした。

たわでぃとつるさんに沼って(前から好きではあったけど)、一人で勝手に情緒乱してた。

でも、別に実際オタオタしい行動を何かするわけでもなかったけど。



w-inds.さんに関しては、曲聞いて、行ける時にライブ行くだけというゆる〜い応援を続投中。

以前に比べてテンション下がったと言えば下がってるかもしれないけど、血の気(!)も下がって妙な執着心も減ったので、無駄に情緒振り回されることなく、穏やかな気持ちで淡々と応援できていて、これが意外ととても快適!!

細く長く、ゆるく穏やかに、それが長くファンでいる秘訣かもしれない。



来年もたくさん観に行けるといいなー!