梅棒 13th RE WORK

風桶

@本多劇場

 

再演です!

割と新しいファンの私には、全く同じではないにしろ、過去の作品を見れるのは本当に嬉しい!

どんどん再演して下さい!!!

 

観劇当時忙しくてバタバタしてて、1回しか見れなかったうえに、感想を書けないまま時間が過ぎてしまい・・・

印象深かった部分だけのざっくりした感想だけになりますが・・・

 

今回最もお気に召した点の一つは、今一つ誰が主役かわかりにくかったところかな!

褒め称えているんです。

みんなクセ強くて、みんなよく書き込まれてて、誰視点で見ても楽しめるみたいな。

チラシ的にはすいーつさん主役かと思ったけど、なんか違ったよね?(もちろんすいーつさん主役目線で見ても楽しめるけど)

梅さんな気もするし、夜桜前線も主役格だし、他の役もみんなそれぞれの立場や人生を考えさせられた。

 

梅棒には珍しい時代モノだったけど、ただの時代劇じゃなくて、『未来』が『現在』を巻き込んで『過去』へタイムスリップするっていう『時の躍動感』がみたいなのがすごく立体的な感じで(言葉の意味がよくわからず使ってるけど)面白かったなあ。よく思いつくよなあ。

 

梅棒本当に、私の理屈っぽい頭を通り越して、理屈抜きでダイレクトに心に飛び込んでくるとこほんと好きだし凄すぎる!!

未来と過去と現在のキャラクターたちが、出会って、それぞれ影響を与え合って、ハッピーになるっていう、梅棒らしい、梅棒作品の中でも屈指の華やかであったかいハッピーエンドで、最後のパレードなんかは本当にまぶしくて大好き!!

 

 

 

お気に入りのキャラだけ抜粋で失礼。

 

ゲスト陣で、今回とりわけ目に留まったのは、hirokoboogieさん

ダンスがめっちゃくちゃカッコいいのですよ!!!!!!!

役は貧しそうな農民の奥さん(しかも体調悪い)で、その現代的なダンスのバキバキさとのギャップっていうかなんていうか。

根も葉もrumorが超カッコイイんやって!!!!!

それも、現代人が持ってきたバファリン(梅棒お得意の巨大な)でめっちゃ元気になって踊るんやで!!

(面白さの伝わらない文章書くな)

最後、バファリンじゃなくて、夜桜前線と旦那さんが薬草(?)か何かでお薬作ってるのホッコリだよね。

未来から持ってきたバファリンは限りあるし、自分で薬作るの頑張ってるのがね、すごくいいよね。

お腹大きくなったり、梅棒っぽいめちゃめちゃでかい大根収穫したりしてるのも好き。

ってめっちゃ本筋から離れた小ネタのことばっかり書いてるけど、そういうのが好きだったりする。

 

 

まりゑさん!

ガブローシュの子だああああ!!衝撃でした。あの子役の子がこんな妖艶で包容力のある御姉様になってるなんて。

しかも、なぜだったか(忘れた)劇中で、「夢破れて」歌いだすし!めっちゃうまいし!

 

 

松浦司さん

いやもう普通にダンス上手くてイケメンで目惹いたのも大前提としてあるけど、キャラが萌え!

わるい盗賊のお兄ちゃんが、改心して良い人になって、みんなとお米収穫したり、まりゑさんに耳かきしてもらってるのとか、また敵側に洗脳(?)されて戦わされる苦悩とか、ヤンチャだけど本当は心根は良い人なんだよなってキャラが好き。

盗賊だったのも、きっと弟妹たちを養うために、やり方は間違ってるけど彼なりに真面目に頑張ってたんだよなって思わせる、弟妹たちにとっては兄ちゃんこそ正義の味方なんだよなって。

もうまさに、ヨシヨシ膝枕してあげたくなるキャラなんだよなぁ。って思ったら本当にまりゑさんがしてるし、わかってるよなあああ!!

 

 

YOUちゃん

今回のYOUちゃんめっちゃ大好き。

ダンスのスキルの高さ、生き生きさ具合は今更言うまでもないが、妹キャラのYOUちゃんの可愛さよ!!!!!

「おにいちゃ~~ん!!」って声が聞こえてきそうな。

小柄で可愛い妹キャラの、強みあるダンス、弾けるような跳躍、盗賊っぽい身体能力の高さ、全部が好きすぎるん!!

 

 

夜桜前線(3人まとめて失礼)

いやもう、かっこいい!!!

ほんまにどこぞの大物バンドのライブって感じで、完全に入っちゃってるとしょさんが、カッコイイのか、笑うとこなのか、意見が分かれそう。でもこの夜桜前線がバンドで、ライブがあるっていう設定のおかげで、めちゃめちゃ盛り上がってると思う。

正安寺さんは本当にかっこいい。しぶみ。

つるさんは・・・最初出てきた時本当に誰だかわからんかった・・・消去法で判断するしかなかった(笑)

後半の目覚めっぷり…びっくりしたし可愛いし、やっぱりこれはつるさんならではの役だと。タイムスリップして本来の自分に目覚めてよかったねぇぇ。今回珍しく人外キャラないけど、強いて言うならつるさんやろ。

それと、あの正面だけのバイクの小道具めっちゃうまいな(笑)

 

 

拓矢さん

今回のヴィランオブヴィランだけど、なんか憎めない。

いやもう、何あのオッサン、面白いやろ。

着流し拓矢さん、渋し。

Mission impossible大好き(笑)

 

 

梅さん

演技力!!!!!の一言に尽きる。

今回の公演全体を引っ張ってたというか支えてたのは梅さんだったような気がする!

 

 

 

全体像のよくわからないつぶやきですみません。

大筋を全く書いてない💦