こんにちは😃

執事です🤲



昨日の朝ちょっとした事件⁉️がありました


DOUBLEさんから電話があり


スズメ⁉︎の子供が落ちてるんだけど‼️

タオルで包んだけど

どうしたらいいかな❓と…


自宅の近くだったので

すぐに向かいました🏃‍♂️


ピーピー元気に鳴いてたし

親らしきすずめが心配して

近くの電線に止まっていました


なのでおろしてみたところ

親が子供の所に飛んできました


だけど…

犬や猫の様に子供を咥えて

移動できないよね…

まだ飛べなさそうだし…


住宅街の細い道だけど

車が結構通るから…

このまま置いていったら

道に出て車に…


家に連れて帰るわけにも…


と途方に暮れる2人😔


とりあえず

我が家の子供達がお世話になった

動物病院に電話

(どうにもならないだろうけど、何らかのアドバイスを頂こうと思い)


やっぱり診察は出来ないと

(想定内の回答です)


で、野鳥なんちゃらって所の

電話番号を教えてくれた

(名前はっきり覚えてない😅)


電話したところ


ヒナは保護できないと

(大人は保護出来るのか🤔定かではない)


とりあえず状況を説明


すずめ⁉︎の子供が道路にいた。

親らしきすずめが子供のところに

何度も降りて来ている。

車の通りがあるので

心配で置いていけない。


アドバイス頂いたのは


車の来ない公園や草むら茂みまで

連れて行ってあげて欲しい。


親が近くにいるのに連れて行って大丈夫なのか?

確認したところ


1キロ圏内なら

鳴き声を聴き分けられる。


とのことだったので


20メートル程離れた

茂みに連れて行きました


保護した場所から近く直線なので

親鳥の姿も確認できる場所


しばらくその場で親鳥の様子を見ていましが

子供を探している様でした…


これ以上どうする事も出来ないので

後ろ髪を引かれつつ

30分程でその場を後にしました


この行動が良かったのか悪かったのか

わかりませんが…




今朝、見にいったら

いませんでした…


親鳥が見つけてくれて

一緒にいてくれたらいいな

そう願っています。







静岡県御殿場市の個人ボランティア


GO!保護犬GOさんを


応援しています📣


GO!さんのブログは👇👇👇





素敵なご縁をお待ちしています😃




桃ちゃん ガンバレ





ひなたちゃん ガンバレ