というわけで、まずは1番ご近所だったドーザーさんの家へ。

ドーザーさんはACT率もプレイヤースキルも高くて、無茶な狩場にも付き合ってくれる頼れるギルメンだったんだよ~。

 

まだmageGMになったか、なっていないかの頃、よくダスタード地下3階のエンシェントドラゴンとかで遊んだよね。

当時のエンシェントドラゴンはほんと強敵で。

誰も狩りもしない相手だったけど、腕試しに挑むのが本当に楽しかった。

 

 

↑当時の画像

 

自分はずっとUOをやっていると思います。

そんなことも言っていたドーザーさん。

1年前にはギルドキャラもログインしている。

一縷の望みを抱きつつこのあたりだったかなぁと訪ねてみると…。

 

 

残念ながらそこは空き地となっておりました。

念のため近くの似たようなスペースも見てみたけど、それらしき建物は見つからず。

休止している可能性が高いけれど、他のもっと良い場所に引っ越したのかもとも思っています。

そういう可能性も考えて、少しでもコンタクトの助けになるよう、こんなブログを書いてみてるんだよね。

 

ちなみに歩き回っているうちに、自分の2ndハウスも1stハウスの少し離れた隣にあったのを思い出しました(笑)

こちらも土地自体は空いていたので、課金始めることがあったらまた並べて建ててみようかな。

 

続いて同じトリンシックでも、街を抜けて東の島に住んでいたリュンカさんの家に行ってみる。

リュンカさんはギルミスを務めていて、弓屋さんを営んでいた方です。

 

 

道中で、テイムした跡が見られるシカを発見!

なんか懐かしい~。

 

 

リュンカさんの家はこのあたりだったような。

ギルミスも休止中かなぁ。

 

最後にドーザーさん同様、めちゃ頼りにしていたsamohanさんの家を訪ねてみる。

上にある昔のUOのSSに、ドーザーさんと一緒に写っているサモさん。

私はサモさんとドーザーさんと出会えたからこそ、開始当初からUOにのめり込んだと思っています。

サモさんはそれほど大切な仲間なんだよ~。

 

サモさんちはスカラブレイの島を出て、東の街道沿いだったはず。

走り回ってみたけど、ちょっと記憶があやふやでわからなかったー。

走り回っているうちに、UOのメイン画面より地図を見ながら移動するんだったことを思い出した(笑)

 

しかし人がいないね~。

家はそこそこ建っているのに。

ここまで誰にも会ってないよ。

トリやスカラじゃなく、ブリとかルナ(だっけ?)ならいるのかな?

 

 

ちなみにここは、リアル知人でギルメンでもあったaineの家跡地。

UOが基本無料になった話だけはしてあります(笑)

仮に再開したとしても、結婚したし、お子さんも小さいから、月に1度のプレイも難しいだろう。

 

まぁ結婚したのは自分もそうだけど(笑)

UOを辞めてから長い月日が流れているのを実感します。

ギルメンもいろいろと生活環境変わってるだろうなぁ。

サモさんとか学生だったもん、確か。

 

UOの恐ろしいほどの楽しさと中毒性を知っているだけに、本格的に復帰してしまうことの怖さも感じます。

大したことしてないのに、すでに楽しいからね(笑)