ウルティマオンラインが基本無料になったと聞いて復帰してみたよ。

自分が最後に遊んだのはUOML?UOSA?

MLはボスで遊んでたから間違いなくプレイしているとして、SAはガーゴイル関連が主な変更でそれは記憶に残っています。

引退後に知識として知っていた可能性もあります(笑)

 

軽く変更点を眺めてみると、相当変わっていて完全に浦島状態…。

そりゃそうだ、プレイしていた当時だって、更新ごとに新しい仕様を覚え直していたんだもんなぁ。

 

当時お世話になっていたサイトたちはほとんど全滅の様子。

パラリシャンとかうるうるあたりが、更新停止状態でかろうじて残っていたくらいで。

足りてない知識を覚えていくにも苦労しそうな気配です。

 

基本無料ということは、有料となる部分もあるってことですが。

1 銀行の使用制限がある

2 家が持てない(フレンドも無理っぽい? セキュアだけ使えない?)

この2点が無課金プレイでネックとなる部分になりそうですね。

細かい点は他にも諸々あるので、詳しくはこちらでご確認を(笑)

 

不自由なりに遊ぶことはできるのだろうけど、課金していた当時は何の疑問もなく使えた部分を縛った状態でどこまで楽しめるか。

ドキドキしながら再びブリタニアの大地に降り立ちました。

 

 

1stハウスはもちろん腐っていたけど、土地は残っていたことにちょっと感動(笑)

まぁ今はだいぶ過疎っているみたいだから、こんな土地は見向きもされないのかな。

 

wkkのトラメル家解禁時から、この場所でずっと書写屋さんを営んでいました。

細々とだけどね~。

でもすごく楽しかった。

T2Aの頃からMLまでやっていたと考えると、7年くらいは書写屋さんを営んでいたみたい。

 

 

そこから北に歩くとかつてのギルドハウスへ。

予想はしていたけど、ギルドハウスはそこにはなく、誰かの家が建っていました。

 

 

ギルドメニューを見てみると、1番最近ログインしているのはDozerさん。

なんと1年前にログインしていた。

ドーザーさんも無料と聞いて、ちょっと戻ってみたのかな?(笑)

その他のみんなは2007年頃が最後のログインとなっていました。

 

もしかしたらギルドキャラ以外で遊んでいるかもしれない。

そう考えてギルメンの家を見て回ろうと思ったところ、ギルメンルーンブックがない。

あれはギルドハウスにロックダウンしといたんだったか…。

1stハウスにも持っていたはずだけど、こちらも家ごとロストしてるし。

銀行にあったかなぁ…。

 

 

現在の銀行の画面。

うわ、UOらしくないつまらない画面(笑)

しかもめちゃ使いにくそう。

 

そして無課金だと20アイテムまでしか出し入れできず、超過している状態では出し入れ自体ができないらしいです。

以前の課金していたころは125アイテムまで入れられたので、今現在は超過している状態で残っていました。

バックとかコンテナ類に分けて整理していたものだけど、今のUOはコンテナ内にあるものもご覧の通り表示されているので、見た感じルーンブックは預けていなかったようです。

仮にあっても取り出せないんだけどね(笑)

 

…しかし使いづらい銀行になっちゃったなぁ。

 

 

ちなみにお金の管理はこんな感じ。

プラチナというのは1000M(10億GP)だそうです。

 

仕方ないので、記憶を頼りに同じトリンシック仲間のギルメンの家を訪ねてみることにした。

(続く)