125ccバイクの走行性能比較 | 125ccバイクのすすめ

125ccバイクのすすめ

原付自転車でもなく、バイクとも言いきれない125ccバイク。なによりメリットはコストの低さですが、乗り始めると以外とハマってます♪


単純なやり方ではありますが、パワーウェイトレシオ(Power to Weight Ratio)で、
気になるバイクたちの走行性能を比較してみました。

PWRは色々な考え方がありますが、私は1トンあたりに相当する馬力を計算。
加えて、参考に自分が乗った場合(車重+私の体重70kg)のPWR+を計算してみました。




125ccクラス
ホンダPCXはさすが!使い勝手に加え、走行性能も良いです。
スズキGN125Hもあまり見かけないですが、中々の走行性能です。
私が気になるのdaytona!スペイン製で、125ccのアメリカン?クルーザー?
見た目も走行性能も抜群!国内では中々手に入らないのが残念。いつか…

Leonart Daytona125 (レオンアート社デイトナ125)


250ccクラス

エリミネーター250Vは、走行性能抜群!見た目もツボ!
125cc以上に乗るなら個人的には絶対これと心に決めてます!

カワサキ エリミネーター250V (H18.12)


マイカー(旧~新)
ついでですが、廃車寸前の我が家のマーチと納車待ちの新デミオも計算してみました。
もちろんスカイアクティブディーゼルですが、今時は希少なMT車!納車が楽しみです♪
ちなみにスカイラインは冗談です(笑) マイカーではありません。

新デミオ(XD)


YBに初めて乗ったとき、我が家のマーチに近い加速と感じましたが、
マーチの方がやや上のようです。劣化具合を考えれば同等なのかもしれません。

今後は気になる車種やオススメの車種についても触れていきたいと思います。
もし、車種の追加比較の希望・要望があれば答えますので、なんなりとm(__)m