今日は企画バンドの練習が4時間近くありました(`・ω・´)
でも、最初の一時間半はボーカルさんが練習日の度忘れで遅刻、ドラムさんがバイトのヘルプで遅刻して、ベースとギターしかいない状態でした(´・ω・`)
最初は二人で個人練習をしていたんだけど、途中から4回生の先輩がやってきました(・ω・)ノ
自分のギターの音を聴いて、J先輩が音づくりについて教えてくれました!!
今までよく「音がこもっているよ」とサークルの人から指摘されていて、いつもどうすれば良い音が作れるのか悩んでいました(´・ω・`)
しっかりメモしておこう(^^ゞ
ちなみにジャズコーラスとBOSSのオーバードライブを使っていますヽ( ゚ 3゚)ノ★
1、レベルで歪みの流れる量が変化する
2、トーンのツマミで雰囲気が変化する
実際に実演してもらってびっくりしました\(゜□゜)/
それまで自分はただ単にギターに付いているヴォリュームとトーンのつまみをMAXにしていただけでした(´Д`)
ヴォリュームつまみをちょこっと絞るだけで、クリーンサウンド(ジャズ子で作った音)に近くなります(o・v・o)
演奏途中でアルペジオがある時に歪みがありすぎると、せっかくのアルペジオが汚くなってしまう(._.)
エフェクターを切れば良いだけの話だけど、もしエフェクターから離れていて「やべっ!!次の小節アルペジオだよ。」という状況に陥ってしまった時にギターのヴォリュームツマミを絞るだけでエフェクターの歪みを抑えられるのです!
トーンについては書いて説明ができるほど理解に至っていません(´・ω・`)
まだまだわからない(汗)
3、ちょっと離れたところから自分の音を聴いて耳が痛くならないように作る
例えば、ジャズ子のブライトスイッチを入れると、ハリのある音になる(゜o゜)
そこにバリバリの歪みをいれると、耳がキーンとなってしまう(@_@;)
そういった音は聴いている人にも不愉快だし、全体の音にも支障がでてくる(@_@)
バランスも意識しなきゃо(ж>▽<)y ☆
身体が小さいのに巨乳というのも・・・・・・
4、ピックアップセレクトの意味
レスポールの人に多いんだけど、演奏中にピックアップセレクトをカチャカチャする人がいますヾ(*´∀`*)ノ
これはいつも無知な自分からしたら謎の行動にしか見えませんでした(;´▽`A``
しかし、このピックアップのカチャカチャには意味があって、例えば、下のピックアップではフルトーンの伸びのある音を造り、悲しげな雰囲気を出す音を上のピックアップで作っておく(´ω`)
こんな状況があるかわからないけど、ブルース系の音が最初に入り、途中からジャキジャキした音が必要になる時、ピックアップセレクトを上下するだけで、同じエフェクターを使っていても雰囲気を変えられる(*´д`*)
いろいろと理解できないところがあったけど、だいたい以上のことを教えて頂きました!!
J先輩に感謝(>_<)
忘れないためにもジャズ子をパシャリ('-^*)/

これを基本に音を作っていこうヾ(*´∀`*)ノ
でも、最初の一時間半はボーカルさんが練習日の度忘れで遅刻、ドラムさんがバイトのヘルプで遅刻して、ベースとギターしかいない状態でした(´・ω・`)
最初は二人で個人練習をしていたんだけど、途中から4回生の先輩がやってきました(・ω・)ノ
自分のギターの音を聴いて、J先輩が音づくりについて教えてくれました!!
今までよく「音がこもっているよ」とサークルの人から指摘されていて、いつもどうすれば良い音が作れるのか悩んでいました(´・ω・`)
しっかりメモしておこう(^^ゞ
ちなみにジャズコーラスとBOSSのオーバードライブを使っていますヽ( ゚ 3゚)ノ★
1、レベルで歪みの流れる量が変化する
2、トーンのツマミで雰囲気が変化する
実際に実演してもらってびっくりしました\(゜□゜)/
それまで自分はただ単にギターに付いているヴォリュームとトーンのつまみをMAXにしていただけでした(´Д`)
ヴォリュームつまみをちょこっと絞るだけで、クリーンサウンド(ジャズ子で作った音)に近くなります(o・v・o)
演奏途中でアルペジオがある時に歪みがありすぎると、せっかくのアルペジオが汚くなってしまう(._.)
エフェクターを切れば良いだけの話だけど、もしエフェクターから離れていて「やべっ!!次の小節アルペジオだよ。」という状況に陥ってしまった時にギターのヴォリュームツマミを絞るだけでエフェクターの歪みを抑えられるのです!
トーンについては書いて説明ができるほど理解に至っていません(´・ω・`)
まだまだわからない(汗)
3、ちょっと離れたところから自分の音を聴いて耳が痛くならないように作る
例えば、ジャズ子のブライトスイッチを入れると、ハリのある音になる(゜o゜)
そこにバリバリの歪みをいれると、耳がキーンとなってしまう(@_@;)
そういった音は聴いている人にも不愉快だし、全体の音にも支障がでてくる(@_@)
バランスも意識しなきゃо(ж>▽<)y ☆
4、ピックアップセレクトの意味
レスポールの人に多いんだけど、演奏中にピックアップセレクトをカチャカチャする人がいますヾ(*´∀`*)ノ
これはいつも無知な自分からしたら謎の行動にしか見えませんでした(;´▽`A``
しかし、このピックアップのカチャカチャには意味があって、例えば、下のピックアップではフルトーンの伸びのある音を造り、悲しげな雰囲気を出す音を上のピックアップで作っておく(´ω`)
こんな状況があるかわからないけど、ブルース系の音が最初に入り、途中からジャキジャキした音が必要になる時、ピックアップセレクトを上下するだけで、同じエフェクターを使っていても雰囲気を変えられる(*´д`*)
いろいろと理解できないところがあったけど、だいたい以上のことを教えて頂きました!!
J先輩に感謝(>_<)
忘れないためにもジャズ子をパシャリ('-^*)/

これを基本に音を作っていこうヾ(*´∀`*)ノ



