乗車記第2弾は、7月15日(土)にデビューした、東武の新型特急「スペーシアX」のコックピットスイートに乗ってきたので、ブログで上げていこうと思います。



2023年8月5日(土)鬼怒川温泉駅。今日は、SL(※DL大樹に代替)に乗ったり、鬼怒川温泉にある「きぬ川ホテル三日月」で温泉を入ったりした帰り道です。


今回も前回と同じく、スペーシアX 8号 浅草行きです。8号はスペーシアXの中でも最も所要時間が長い運用です。乗車した編成はN101F編成。



乗車券は金券ショップで買った東武の株主優待券(購入時850円)を使いました。鬼怒川温泉から浅草まで運賃は1,590円なのでかなりお得♪✨
金券ショップの店によって値段は異なりますが、平均はだいたい800円〜900円程度

 コックピットスイートに乗車



6号車はコンパートメント・コックピットスイートと個室のみの構造なので、6号車乗車口に乗務員さんがいて特急券の確認をされました。




前回乗ったコンパートメント(個室)よりも更に上をゆく、スペーシアXの中で最上級のシートである、6号車1番個室「コックピットスイート」を今回は取ることができました!✨✨

スペーシアXの中で最も人気で1部屋しかないレア座席ということもあって、乗車1ヶ月前の9時に発売開始と同時でも取るのがとても困難プラチナチケットと化しています…。
ネットで空席状況を見てもスイートだけは空いてるところを見たことが無いですw


個室は11㎡と、私鉄としては最大の広さを誇る個室で、最大7人まで利用可能です。プライベートジェットをイメージし「走るスイートルーム」をコンセプトとしています。


「こんな所に乗っていいんですか!?!?」「凄すぎる」「ヤバイ」と言葉に出ちゃうほど驚きでしたw



電車に絶対ないと思う照明があったり

今まで、サフィール踊り子のグリーン個室やサンライズなどの個室車両にも何回か乗ってきましたけど、個室でLCDディスプレイは流石に初めて見た!✨✨


電源コンセントは乗務員室との仕切りに2箇所のみなので、大人数で行く場合は延長コードが必要なのかもしれません💦



座席のソファーは、コックピットラウンジと同じ形ですが、スイートは高級感がめっちゃあり、座ると柔らかく、座り心地は最高です✨✨( *´꒳`*)

テーブルは大理石でしっかりとしてます。大理石を使うのは先代スペーシア個室の後を受け継いでていい感じです♪


1人掛けの席とテーブルは動かすこともできますが、急ブレーキ・急停車しても動かないように「摩擦係数や重量を計算して安全性の配慮した設計」になっているそうです。


ちなみに、コックピットスイートで使われてるソファーとテーブル、東武モールでレプリカ品として販売されてるみたいですが、自分のお金が一発で破産してしまうほど手に負えられない価格💦


あと、上り浅草行きは 前面展望を独占できるのも大きな特徴!!

旧型スペーシアやリバティなど、今までの東武特急で前面展望を楽しむことはできなかったので、これは大きいです✨✨


なんで8号を狙ったのかと言いますと、上りなので前面展望を楽しめる上に、東武日光発着より乗車時間が長くなる、帰るのに丁度いい時間だった。この3つですね♪(*´▽`*)

個人的に、コックピットスイートを取るなら、冬以外の時期であれば8号が一番オススメです✨(冬は夜なのでお勧めはできない…)。冬は6号がお勧めかな




他には、暖房のスイッチがあったり、荷物掛け用のフックや、ポシェットや手さげバッグを入れられる程度の大きさのカゴありました。個室自体が広いのでバッグは荷物掛けにかけるか床に置くかでいいかなと思います(*´▽`*)




個室の内装の色やソファーの色、間接照明などインテリア全体で高級感をすごく感じます✨✨(*´˘`*)




今回は、親しいTwitterのフォロワーさんを集めてコックピットスイートを7人フルで利用しました🎵

前面展望も楽しめるうえに完全個室。車内でパーティーをし、居酒屋や家にいるような感覚で楽しみました!!✨✨(*>∇<)ノ

(※刺身やお寿司は鬼怒川温泉エリアにあるスーパーで買ったもの)


春日部駅ではホームにいる乗客らが不思議そうな目や表情でこっちを見てましたww


1号車:GOEN CAFE SPACIA X





1号車のコックピットラウンジにあるカフェの「GOEN CAFE SPACIA X」を利用するには、コックピットスイートもカフェのオンライン整理券の争奪戦に勝たないといけないが、今回は無事に取ることができ、7月のリベンジを果たしました♪(*>∇<)ノ

(※今回は瞬殺ではなかったものの、整理券配布開始から5分ほどで全ての枠が埋まりました)


私が指定した時間は17:20。時間になったら1号車に移動します。7月17日に乗った時はオンライン整理券が取れず入れなかったので、1号車 コックピットラウンジの空間に入るのは 今回で初めてです。(*´ ˘ `)۶


販売カウンターは広めでコーヒーメーカー・ビールサーバーなどが置かれていて、内装も良く、本格的なカフェになっています。



コックピットラウンジはコックピットスイートと同じ形のソファーと机で、見てみて開放感もあり、眺望が良さそう♪乗ってみたい✨

(※ラウンジを使ってる人に限り、カフェはラストオーダーまで好きな時に注文をすることができる)



カフェカウンターで1番気になったのは、このビールサーバー🎵⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝

電車の中で外付けではなくて、最初からこういうものがあるのはすごく違和感を感じますw



メニュー表はこんな感じで、4種類のビールやコーヒー、飲み物、おつまみ、お菓子などが販売されています。販売されてる商品の多くが日光にちなんだもの🎵(*´˘`*)


私は、前からカフェに行ったらどうしても買いたいと思ってた 季節限定のクラフトビール「ICHIGO ALE」(800円)。これを注文!(*>ω<*)


ちなみに決済は、Suica•PASMOなどの交通系ICカードとクレジットカードのみで、現金は勿論、d払いやPayPayなどのQRコード•バーコード決済、IDやViSAタッチなどのクレカタッチ決済も一切使えないので注意が必要。



ビールは目の前で注いでもらえます。列車内のビールサーバーで注いでもらうところはめっちゃテンションが上がります!!o(>∀<*)o




購入後、6号車のコックピットスイートまで持ち帰り、乾杯!!(>▽<)/🍻🍻


味のほうは、ビール特有の苦味はあるけど全然キツくなくて、甘酸っぱい いちご🍓の風味があって美味かったです!(〃’σ`ゴクッッ.

私はビール苦手ですがこれは美味しく飲める!✨✨

アルコール濃度は5%らしい。1杯で酔いが回って十分な量( *´꒳`*)


ついでに買った、いちご🍓のジェラートもとても美味かった♪いちご尽くしですw🍓⸜( ॑꒳ ॑ )⸝🍓



楽しんでたら、車掌さんが来てくださり、コックピットスイート乗車記念証と名刺を頂きました。この場を借りてお礼申し上げます🙏

これはもう家宝になりますし、鉄道ファンとしての夢がまた一つ叶いました✨(*´▽`*)






今回も車窓はあまり撮ってないので、何枚かの画像で上げときます(*´▽`*)



鬼怒川温泉から約2時間10分の乗車もあっという間で、終点の浅草駅に到着…。「まだ降りたくない!」という気持ちを引きずりながら下車しました。


最上級の個室空間でわいわいと宴会を楽しんだり、車内で注いだビール🍻を飲むことができて、とても最高な旅になりました♪✨⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝♡


スペーシアXに次乗るとしたら「コックピットラウンジ」に乗りたいなと思ってますヾ(o´▽`)ノ


再び、コックピットスイートに乗るのはいつになるのかな…?



​次回(乗車記第3回)
SLばんえつ物語号

※を投稿する予定です。