2024年は15日に15周年のアイドルについて書いてみたい。まれに16周年とかずれているアイドルの事もあったりします。

 

さて、本年15周年(2009年活動を開始)したアイドル(一部はシンガー)ですが、判明しているのは

(敬称略)

現在も活動中に限る

 

・まりえ(42)

・ヒサ絵

・ありさ(ANCHEIN BETTyROSE)・・・名古屋

・MISSIW・・・東京

 

・あくる

・神凪涙羽

 

・あみき・・・元GSPの常連

・風遊・・・名古屋、GSPの元常連かつてはCOS☆MOSというデュオ

・星乃ちろる・・・東京

 

・佐倉ユキ・・・名古屋、この人の周年は不明ですが、上記のアイドルと同じくらいと思われる

 

このうち、

 

今月は まりえ(42)を中心に・・・

 

今現在、まりえさんと一緒?(2部制の場合は第1部と第2部に割れても可とする)が多いと言えるのは、あくる、MISSIW、神凪涙羽ぐらいでしょう。柚原杏梨あたりが主役の時一緒に呼ばれやすい。かつてにはヒサ絵とはユニバーサルシティウオーク、ありさともGSP関連で一緒もあったが概ね3年以内に一緒がない。

 

私がはじめてソロのまりえさんを見たのは、2013年4月?の大須X-HALL ZENの「Culture Shock!!」でした。このタイトルのライブは2013年でなくなったみたいでした。私は足を運んだのは2回にすぎなかった。第1日曜日が多かったみたい。

 

さてまりえさん。私がGSP関連に関連をもった2012年ごろは、.zipだったかな? 一時期ユニット活動が中心だったようです。

関西の箱、wktkシアター(現:サウンドノート大阪)、UPs、Mercury、VARONなどに行きだしたのは2014年からでした。このころまりえは、大阪と名古屋のダブル本拠地状態でした。

24JNとかによく出演されておりました。

 

また、彼女は一時期葉月や叶望立夏(Ritsuka☆)、逢沢ありあ、MoE(白石萌)などと一緒に「アンディプロモーション」に所属されておりました。この事務所の誰かの生誕とかになれば、常にゲストとして出演された。

 

その後は・・・

 

まりえ、葉月、池本真緒、加藤しょこら が中心の時代だったと思う。

 

そして、現在に至ったと思う。