一応今月が高橋由美子さんが50歳なんですよ。

 

歌手としては1990年の新人です。しかし新人の時は音楽祭などとは無縁でこの年の音楽祭の第1は忍者(少年忍者)で2番手は演歌?の晴山さおりという1年でした。

アイドルでは他に西野妙子、寺尾友美、宍戸留美なども同期でしたが、この年は女性のアイドルが(日本歌謡大賞などの)音楽祭にあんまり出ておられませんでした。

 

そんな中、2023年にメンバーの一人が亡くなったバンドがあります。

 

PINK SAPPHIRE(ピンクサファイア)です。鈴木孝子(すずき たかこ)さんが2023年12月に亡くなりました。

 

1990年にメジャーデビューしました。

 

このピンクサファイヤですが、どうしても「プリンセスプリンセス」を意識したバンドのように思えます。

 

プリンセスプリンセスは1983年結成、1984年にデビュー(当時は赤阪小町)。1986年にプリンセスプリンセスとして活躍。

 

「世界で一番熱い夏」と「Diamonds」は大ヒットしました。