先日、惜しくも活動休止(解散)が発表されたTwinkle。似たようなユニットがあります。

 

古いほうから・・・・

 

MaryAngel (大阪)

Risa(1996年生まれ)、Yu-Ka(1996年生まれ)、このほかに1人居た。

 

・デビューは2007年、当時JS4,JS5だった。

・2007年12月、名古屋池下UPSETに見に行く(この時は3人居た/まだ小学生)

・2012年8月、D-FACTORY主催のライブをボトムラインに見に行く(この時は2人)

・2012年浜松では写真撮りました。

・2015年1月・・・解散

 

Twinkle (名古屋)

 

・2013年結成&デビューこのころは15人?居た最年少は幼稚園児?

・2015年に現在の3人の体制になり、約7年続くが、当時全員小学生

・2022年3月解散

・2019年以前にも大阪でイベントの予定があったようだが中止になった?。

 

LOCKROCKBAB (大阪)

 

・2020年活動開始のようだ。

・2021年4月の段階で中学生と小学生の混合のよう。

・やたら東京でのイベントも多い。

 

3組の次点的なユニット

 

・ちぇり→☆ボンボン (名古屋)

 

・一度岐阜県大垣市で拝見した。

・2012年デビューでこの時中2×2と小3×1

・解散日は不明

・きろるやSPUNKY、名クリらとSARUでのライブが多かったと推測される。

 

うち、MaryAngelは最後は2人になりましたが、4組とも共通する(Twinkleは2015年の現在の3人体制になっってから)

のが

 

・女性3人組

・デビューした(Twinkleは2015年から)時、最低一人は小学生が在籍しかつ、最年長でも中学生というのが共通である。