東日本大震災から6年という事で、名古屋近辺及び大阪近辺でそのときから活動の続いているアイドルについて調べてみました。それ以外だと静岡県のオレンチェ(ORANCHE)はもう15年近く活動が続いています。あと新潟県のNegiccoも10年続いています。前者は稀に名古屋(SARU)とか大阪ではバッシュエンタのライブに年1程度??出演もあったようだ(最近調べていません)。後者は2015年の名古屋のS.Pに出演されました。

 

さて「中堅」の定義。まず春日井GSPの常連から。昨年か一昨年にツイッターで「GSPは中堅が少ない」と書きました。その当時は活動が3年前後が中堅と感じておりました。現在はグループではいくらか存在しても、GSP中心は少ないようだ。

 

大阪では・・・・私は大阪は名古屋より1年かそれ以上遅れてヲタ活を始めました。あえて挙げるので今日ではあればHNGフェスへの初出場が2013~2015年が中堅かと思われます。しかし大阪は地下アイドルというかアーティストも複雑で主に堀江界隈とかで活動されている方もたくさんおられるので一概に言えません。