JR東日本レジェンドトレインスタンプラリーの最終章です。
前回もそうでしたが、今回もマルチタスクでございます。
①レジェンドトレインスタンプラリー
②ドラクエウォークのおみやげ
③ときスタンプラリー
これらのタスクをこなすため、ヤホーの乗換案内とGoogle Mapsなどを駆使してタイムスケジュールを組みました。
「よく当たるぜぇ」とジョージも言っていた天気予報も見ました。
スケジュール通りなるかは行ってみなければ分かりません。
もし、トラブルやアクシデントに見舞われたとしても、それが旅の醍醐味というものでしょう。
JR小山駅でスタンプラリー30駅達成
(写真:JR小山駅のスタンプ台)
小山駅でスタンプを押しました。
ついに30駅達成です。
延べ4日の休みを費やして、ようやくここまできました。
JR小山駅のスタンプは「200系あおば」でした。
昔の東北新幹線はコレでしたね。
達成の余韻に浸っていたいところでしたが、次のタスクが控えていることもあり滞在時間10分で小山駅を後にしました。
特に面倒だった駅3選
私の体感ですが、面倒だった駅を3つ挙げてみます。
①馬橋駅
②高円寺駅
③東所沢駅
まず馬橋駅ですが、土浦駅を終えて常磐線の快速電車で一気に東京へ戻りたい!
そんな気持ちを思いっきり踏みにじってくれます。
松戸駅もしくは柏駅で各駅停車に乗り換えなければなりません。
次の高円寺も同様で、JR中央本線快速ですんなり行かせてはくれないのです。
三鷹駅、もしくは中野駅で乗り換えなければなりません。
東所沢駅は、このスタンプラリーで唯一のJR武蔵野線駅です。
西国分寺駅か南浦和駅から向かうことになります。
スタンプを上下逆さまに押すぐらいなので、行くのは面倒だということです。
3駅とも必ず乗り換えが必要ということで挙げてみました。
ちなみに、天空橋駅は東京モノレールの他に京急線で品川駅、天王洲アイル駅からりんかい線で大井町駅というルートもあります。
レジェンドトレインスタンプラリー攻略法?
攻略法というほどのものではありませんが、私の体感で気付いたことを最後に書きます。
まず、最初の10駅をどうするか。
そこにこのスタンプラリーの行末が決まってきます。
もちろん、ある程度はエリアを固めてスタンプを押した方がいいです。
例えば、JR山手線で回るだけでも10駅達成できます。
千葉の3ヶ所(成田、蘇我、津田沼)や土浦駅、小山駅は最初から行くか、最後に取っておくかが運命の分かれ道になるでしょう。
そして、スタンプ台の設置時間にも注意が必要です。
いずれにせよ、1日で回り切るには始発ー終電コースになりそうですね。
今回、私は高崎駅を含めて31駅のスタンプを押しました。
最後に、フリーきっぷは必ず使いましょう。
戦利品はこちらです💁
30駅コンプリート証
10駅達成の「新幹線やまびこアクリルスタンド」です。
それでは、またどこかの駅で✋





