最近、身体を張ったブログが書けていないなぁと思う今日この頃です。

 

まあ、先月は厚木まで登山してきましたけど。

 

毎年恒例だったJRスタンプラリーも、今回も見送ることにしました。

 

でも、スタンプラリーはやりたい!

 

と、検索してみたら、こんなのが出てきました。

 

港南区デジタルスタンプラリー

 

まさか、こんなスタンプラリーがあったとは...

 

灯台下暗しというか何というか、これは参戦せずにはいられなません!

 

胸の奥に熱い炎が灯った瞬間でした。

 

 

  港南区デジタルスタンプラリーの概要

詳しくは、このリンクをご覧ください。

 

港南区デジタルスタンプラリー

 

スマホさえ持っていれば誰でも参加できます。

 

バスを使っても良し、バイクで行っても良しです。

 

しかし、私は「徒歩」で全制覇を目指しました。

 

画像:港南区デジタルスタンプラリー

 

この画像は港南区全体ですが、ものの見事に港南区の隅から隅まで15ヶ所のスポットがあります。

 

ちなみに、港南区の面積は19.87平方メートルで、東京ドーム422個分だそうです。

 

想像もつかない広さだということはお分かりになるしょう。

 

そして、とにかく坂道が多い!

 

それでは、私の軌跡を紹介しようと思います。

 

 

  港南区スタンプラリー全制覇の軌跡

15ヶ所のスポットを”ほぼ”歩いて制覇できました。

 

さすがに1日で回り切るのは無理でした。

 

ということで、4日に分けてスポットを回りました。

 

 

 1日目:港南区役所→青木神社→真光寺→大岡川取水庭の建設碑

 

大岡川取水庭の建設碑

画像:大岡川取水庭の建設碑

 

とにかく、真光寺が坂道ばかりで本当にきつかったです。

 

また、真光寺から大岡川取水庭の建設碑に向かう道中は、「本当にここ通れるの?」と思うくらい狭い未舗装の道を歩きました。

 

しばらく墓地の脇を歩いていたのですが、夜は絶対に歩きたくありません。

 

ただ、見晴らしだけは良かったです。

 

上大岡の街を一望できました。

 

 

 2日目:芹が谷1丁目公園→東永谷桜台公園→平戸永谷川プロムナード→永谷天満宮→大北公園
 

 

画像:芹が谷一丁目公園

 

諸事情があり、京急弘明寺駅からスタートしました。

 

弘明寺公園を越え、かなり標高の高いエリアを歩きました。

 

目的地の直前で、横浜横須賀道路の上を歩くとは思いませんでした。

 

歩道橋の幅も広くなく、高所恐怖症の私には厳しい道のりでした。

 

この日は、ひたすら住宅街を歩きましたが、どこをどう歩いたのかまったく覚えていません。

 

内心、自分が不審者に見えてないだろうか、と思っていたのはここだけの話です。

 

 

 3日目:日限地蔵尊→野庭団地の緑道→野庭中央公園→日野の八体地蔵

 

画像:野庭中央公園

 

この日は下永谷駅からスタートしました。

 

野庭団地では、いくつかの歩道橋を渡りました。

 

野庭中央公園は野良猫が多かったです。

 

この日ラストの日野の八体地蔵に向かった際、急坂を下るのが結構怖かったです。

 

別のルートで行けば良かったのですが、Google Mapに従っていたので他のルートが分かりませんでした。

 

 4日目:港南台タウンカフェ→鍛冶ヶ谷南公園

 

画像:鍛冶ヶ谷南公園

 

最終日は、JR港南台駅からスタートしました。

 

港南台タウンカフェがオープン前だったので、コーヒーブレイクはドトールでした。

 

(まだ1つもスポットに行ってないのにコーヒーブレイクとはこれ如何に?)

 

 

確か、鍛冶ヶ谷という地名は、港南区ではなく栄区だったはずです。

 

しかし、地理的に鍛冶ヶ谷南公園はギリギリ港南区でした。

 

ただ、公園から見えた富士山にはちょっと感動しました。

 

15ヶ所を制覇できた喜びを鍛冶ヶ谷南公園のベンチに座って噛み締めたのは言うまでもありません。

 

 

4日間通じて、かなり厳しい「戦い」だったとだけ言っておきます。

 

その理由を次の章で明かしたいと思います。

 

 

  港南区デジタルスタンプラリーのここがキツい!

結論から言うと、このスタンプラリーでいちばん楽に回る方法は、バイクで行くことです。

 

ただ、土地勘がないとかなり厳しいと思います。

 

おそらく道に迷うかもしれません。

 

私も地図見ながら歩いていたものの、何度道に迷ったことか。

 

とにかく坂道と住宅街をひたすら通ります。

 

坂道といっても、こんな感じの坂道です。

 

 

港南区って、ガチでこんな道ばっかりなんです。

 

先日、雪が降った時、この付近に住んでいる人はこの坂を歩けたのでしょうか。

 

私が歩いていた時も、当時の雪が残っているところも結構ありました。

 

 

  港南区デジタルスタンプラリーをやって良かったこと

本来、このスタンプラリーは、5ヶ所回ればプレゼントに応募できます。

 

ちなみに、プレゼントは抽選です(詳しくは上のリンクを参照してください)。

 

ただ、15ヶ所全部回れば、2回応募できるのです。

 

結構キツかったので、何かしら当たってほしいですね。

 

 

私は港南区内を歩くことが多いのですが、今まで通ったことがない道がまだまだたくさんありました。

 

新たな発見ができたのが、今回いちばん良かったことです。

 

1日あたり5キロぐらい歩いたので、結構運動できたと思います。


まだ見たことない風景が見られるかもしれません。


このスタンプラリーは、2月いっぱい開催されています。


是非、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


それでは、またどこかで✋