第12回アイドル楽曲大賞2023の結果 | HIT! HIT! ど真ん中に命中!

第12回アイドル楽曲大賞2023の結果

2023年も今日で終わり

1年早かったなぁ・・・。

 

 

昨日の早朝・・・

 

 

第12回アイドル楽曲大賞2023の結果発表がありました。

 

 

今回の自分の投票曲

 ↓

 

 

まずは「メジャーアイドル楽曲部門」

 

11~20位から・・・

 

 

11位 わーすた「メロメロ!ラヴロック」

12位 フィロソフィーのダンス「シュークリーム・ファンク」

13位 ももいろクローバーZ「MONONOFU NIPPON feat.布袋寅泰」

14位 lyrical school「NEW WORLD」

15位 ミームトーキョー「GAV RICH」

16位 超ときめき宣伝部「かわいいメモリアル」

16位 私立恵比寿中学「ボイジャー」

18位 新しい学校のリーダーズ「青春を切り裂く波動」

19位 フィロソフィーのダンス「熱風は流転する」

20位 JamsCollection「青いペディキュア」

20位 AKB48「どうしても君が好きだ」

 

 

この部門で1位投票したAKB48「どうしても君が好きだ」が20位、

2位投票したフィロソフィーのダンス「シュークリーム・ファンク」が12位にランクイン。

 

 

続いてTOP10

 

 

1位 CYNHN「楽の上塗り」

2位 ukka「コズミック・フロート」

3位 Devil ANTHEM.「ar」

4位 私立恵比寿中学「kyo-do?」

5位 CYNHN「ジンテーゼ」

6位 私立恵比寿中学「Summer Glitter」

7位 =LOVE「この空がトリガー」

8位 櫻坂46「Start over!」

9位 CYNHN「リサイズ」

10位 ≠ME「天使は何処へ」

 

 

CYNHNが連覇!

去年はTOP10には1位の「キリグニア」だけのランクインで集中投票できての1位でしたが、

今年はTOP10に3曲ランクインと票が分散したにも関わらず1位!

1グループ1曲しか投票できないシステムなのでとにかくCYNHNが強かったと・・・。

 

 

MVでは5人だけど、現在は4人で活動しています。

それにしてもスウィーニーさん、現場では久しく遭遇できてない・・・。

ライブで観ると音源よりも歌上手くてビックリするグループです。

 

 

その他自分が投票した残り3曲ですが・・・

 

52位 手羽先センセーション「モブ」

139位 chuLa「シンガロング・ワールド」

208位 JamsCollection「Ready→NOW!」

 

という結果でした。

 

 

続いて「インディーズ/地方アイドル楽曲部門」

 

11~20位は、

 

 

11位 FRUITS ZIPPER「ぴゅあいんざわーるど」

11位 Ringwanderung「Adam」

13位 さとりモンスター「神話級ハッピーエンド」

14位 クマリデパート「夏へのとびら」

14位 SANDAL TELEPHONE「Sparkle」

16位 Layn「主人公」

17位 タイトル未定「夏が来れば」

18位 開歌-かいか-「シリウスにマフラー」

19位 fishbowl「尻尾」

20位 RAY「フロンティア」

 

 

この中だとダルフォンの「Sparkle」が一番聴いた曲かな~。

個人的になかなか遭遇しないところが多い・・・。

 

 

でもってこの部門のTOP10!!

 

 

1位 fishbowl「八月」

2位 Ringwanderung「Lily」
3位 タイトル未定「栞」
4位 タイトル未定「花」
5位 いぎなり東北産「わざとあざとエキスパート」
6位 ばってん少女隊「あんたがたどこさ~甘口しょうゆ仕立て~」
7位 Task have Fun「Vibes」
8位 Merry BAD TUNE.「真夏のユーレイ!!」
9位 fishbowl「九天」
10位 jubilee jubilee「Flyways」
 
 

自分も投票した「八月」でfishbowlが去年の「熱波」に続いての連覇!!

 

 

 

アース・ウインド&ファイヤーの「セプテンバー」をオマージュした楽曲♪
 
タイトル未定は3位・4位と票が割れましたね。
ここでは自分が投票したTask have Fun「Vibes」が7位、
Merry BAD TUNE.「真夏のユーレイ!!」が8位にランクインしました。
1位の「八月」含めてTOP10に自分の投票曲が3曲入ったのは嬉しい♪
 
今回TOP10には入って来ませんでしたが、
 
 
去年のアイドル楽曲大賞「インディーズ/地方アイドル楽曲部門」でfishbowlと同点1位となった曲「わたしの一番かわいいところ」で昨夜日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞!!
 
おめでとうございます!!
去年4月の初ライブが恵比寿CreAtoだったところからのスタートで、
ここまで上りつめたのは凄すぎる・・・。
 
この曲を作ったヤマモトショウ氏はfishbowlのプロデューサーで、
 
 
今年のTIFでfishbowl物販にいてビックリしましたが、
これで名だたる作曲家と並び立ったわけで・・・。
 
 
 
プロデューサーの木村ミサも「むすびズム」でアイドルやってたのを観てたりしてたので、
こんな高いところまで行ってしまったことにビックリです・・・。
 
 
 
メンバーの櫻井優衣ちゃんは5年くらい前にソロでやってた時に、
東京アイドル劇場(J-SQUARE品川)で、1人で会場にやってきて迷い込んでいたのを、
誘導してあげた記憶が・・・。
今や時の人となりました。
 
そんな感じでそこまで遠くなかった方々が、
凄いところまで行ったなぁ・・・という昨夜でした。
 
 
 
話を戻して、今回この部門に投票した残り2曲ですが・・・
 
24位 タイトル未定「最適解」
25位 群青の世界「春夏秋冬」
 
とまあまあ上位でしたから、
今回の投票曲5曲は割といいとこ突いてた!?
 
 
 

続いて「アルバム部門」

 

こちらはTOP10

 

 

1位 fishbowl「王国」

2位 RAY「Camellia」

3位 タイトル未定「青春群像(2023 ver.)」

4位 yosugala「ヨモスガラ」

5位 きのホ。「リビングデッド」

6位 airattic「airattic」

7位 開歌-かいか-「日々」

8位 DIALOGUE+「DIALOGUE+2」

9位 AMEFURASSHI「Coffee」

10位 tipToe.「fifthRuler.」

 

 

image

 

投票したfishbowl「王国」が1位♪

ということでfishbowlは「インディーズ/地方アイドル部門」との2冠!

タイトル未定の「青春群像」は2年前に1位を獲ったアルバムですが、

現体制でのリミックス盤で3位に入ってきたという・・・。

あと自分が投票した2枚は、

38位 衛星とカラテア「六等星が一番光る場所」

113位 BOY MEETS HARU「My flower is "HARU"」

という結果でした。

 

 

続いて「推し箱部門」

 

こちらもTOP10は、

 

 

1位 CYNHN

2位 タイトル未定

3位 fishbowl

4位 Ringwanderung

5位 ukka

6位 私立恵比寿中学

7位 きのホ。

8位 開歌-かいか-

9位 ばってん少女隊

10位 HATE and TEARS

10位 RAY

 

CYNHNが去年9位からジャンプアップして、「メジャーアイドル楽曲部門」との2冠♪

2位のタイトル未定とは3票差でした。

自分が投票したTask have Funは29位でした。

 

 

最後に結果発表イベント内で挙がった「アイドルトピックス2023」

 

 

BiSHの解散、

乃木坂46から1・2期生が全員卒業、

AKB48がユニバーサルミュージックに移籍、

近代麻雀水着祭の埼玉県での水着撮影会中止騒動、

目黒鹿鳴館閉店、

FRUITS ZIPPERのFNS歌謡祭出演&日本レコード大賞最優秀新人賞受賞、

iLiFE!はじめHEROINES勢の躍進、

TIF2023の7万人動員、

「待ち合わせに、飽きもと。」(TEAM SHACHI)、

PRODUCE 101 JAPAN THE GIRL開催、

乃木坂46公式ライバル「僕が見たかった青空」デビュー、

ano・新しい学校のリーダーズ紅白出演、

日向坂46パイプ椅子問題、

@JAM EXPO偽造チケット騒動

 

・・・と色々ありました。

 

 

主な解散・休止・現体制終了グループとしては、

 

AKB48チーム8

Yamakatsu

まなみのりさ

群青の世界

SAISON

BiSH

煌めき☆アンフォレント

クロスノエシス

B.O.L.T

Pimm's

愛乙女☆DOLL

パラディーク

IDOLATER

HimeKyunFruitCan

nanoCUNE

 

が挙がってました。

SAISONは夏にはもう復活してましたし、

パラディーク解散は来年の3月なので今年には入ってこないかな・・・。

IDOLATERは上述のFRUITS ZIPPERの先輩ですが、

ふるっぱーがブレイクしたのに対しこちらは・・・となってしまいました。

個人的にはAKB48チーム8の活動休止、愛乙女☆DOLL現体制終了、群青の世界現体制終了、Pimm's無期限活動休止の4つはそのラストライブに参加したくらい大きな出来事でした・・・。

 

 

卒業・脱退・引退で挙がってるのは坂道・48グループ勢が多い中で、

個人的にはまねきケチャのオリジナルメンバー3人の卒業は大きかったですね・・・

新体制は今でもライブがなかなかにしょっぱい感じで。

 

 

2020年からコロナ禍に入って、今年はそのコロナが5類に移行したことで、

声出しが全面的に解禁され、握手会も復活したりと、

コロナ前の状況に戻りつつある年となりました。

まだまだ名残は残ってますが・・・。

 

 

・・・といったところで、

今年の「アイドル楽曲大賞」結果でした。

 

 

 

今日は夕方にもう1回更新します!!